ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 過去の注意喚起情報(県独自) > 行政機関をかたる身に覚えのない請求に注意!

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

行政機関をかたる身に覚えのない請求に注意!

相談事例

相談事例

国税庁から「重要なお知らせ」という件名のSMS(※)が届いた。税金の未払いがあるとの内容で、本文にURL(※)と電話番号が記載されていたが、本当だろうか。(80歳・女性)

SMS(ショート・メッセージ・サービス)

携帯電話やスマートフォンで、電話番号を宛先にしてメールをやり取りできるサービス。相手を特定せず、11桁の数字を無作為に生成して送信することができてしまうため、架空請求等のメールにも利用されています。

URL(ユー・アール・エル)

インターネット上に存在するホームページ等の住所。httpで始まる英数字等の羅列で、そこをタップすると指定のサイトに繋がります。

トラブル回避術

  • SMSに記載の電話番号には連絡しない!URLを開かない!
  • 納得のいかない請求を受けたときは、慌てて支払わずに、最寄りの消費生活センター・相談窓口にすぐ相談!

関連資料

注意喚起チラシ 行政機関をかたる身に覚えのない請求に注意!(PDF:383KB) 

関連リンク

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ