更新日:2024年2月15日

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海産物の強引な勧誘電話に注意!

相談事例

相談事例1

海産物購入の勧誘電話があった。コロナ禍で収入が減り困っていると言われ、購入を承諾したがよく考えると解約したい。業者に連絡したいが、いつ電話してもつながらない。

相談事例2

カニの勧誘電話があった。「いらない」と断ったがしつこく勧誘され、承諾していないにもかかわらず、「送ります」と言われ電話が切れてしまった。送られてきたらどうしたらよいか。

トラブル回避術

事例のような相談が消費生活センターに多く寄せられています。トラブルに遭わないために、日頃から次のことを心がけましょう!

  • 見知らぬ事業者からの突然の電話には用心しましょう。
  • 断るときは「いりません」「必要ありません」と大きな声で、はっきりと言いましょう。
  • 承諾してないにも関わらず送られて来た場合は、契約は成立しておらず、ただちに処分が可能です。
  • 生鮮食品でもクーリング・オフができます!あきらめないで最寄りの消費生活センター・相談窓口に相談しましょう。

関連資料

注意喚起チラシ 海産物の強引な勧誘電話に注意!(PDF:427KB)

関連リンク

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

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