更新日:2017年9月7日
ここから本文です。
【とき】平成28年8月17日(水曜日)13時30分~14時00分
【ところ】特別養護老人ホーム 蓬仙園(上山市)
【訪問先】特別養護老人ホーム 蓬仙園
【出席者】特別養護老人ホーム蓬仙園施設長島崎みつ子氏ほか職員の皆さん、知事、村山総合支庁産業経済部農林技監、村山総合支庁健康福祉環境部地域健康福祉課長ほか
特別養護老人ホーム蓬仙園は、毎月決まった日につや姫やぼたもち、おにぎりなどの献立で楽しい食事の提供をこころがけています。また、夏祭りや運動会などの行事を季節ごとに企画し、地域の方々からも参加いただきながら開催しています。職員の方も入所している方も皆さん笑顔がたくさんあふれていました。一緒に音楽に合わせて鳴子を鳴らしながら体を動かす「ミュージックケア」を体験し、皆さんの元気パワーを感じてきました。
平成28年度4回目の知事のほのぼの訪問は、上山市高野にある特別養護老人ホーム蓬仙園。島崎施設長はじめ園の皆さんが大勢で迎えてくれました。
昨日からの台風による大雨が止み、日差しがとても強くなりました。
島崎施設長と職員の方々にごあいさつ。
「本日は、ありがとうございます。とても楽しみにしてまいりました。」
島崎施設長よりごあいさつをいただきました。
蓬仙園は、昭和58年に開設して34年目になります。30周年の際に作成した園の紹介DVDを見ながら園での行事や活動の様子などについて説明してくださいました。
お庭で採れた梅でゼリーを作って、もてなしてくださいました。左側が梅ゼリーです。梅の果肉入りのぷるんとした食感に思わず笑顔がこぼれます。
蓬仙園の一大イベント、夏祭りでは、職員の方が全員踊りを披露します。地域の方々も参加してにぎやかなお祭りになります。なかでも打ち上げ花火は、記憶にしっかり刻まれ、思い出深い一日となります。ほかにも、敬老会や運動会など楽しそうなイベントの様子が紹介されました。
蓬仙園では、平成24年度に県が展開した「毎月28日は、つや姫の日」キャンペーンにおいて、つや姫レディによるつや姫贈呈式を園内で行ったことをきっかけとして、毎月28日につや姫ご飯を提供しています。つや姫レディが来たときは、うれしくて握手した手を離さなくなった方もいたそうです。
管理栄養士さんのこだわりの食事メニューも毎日とても楽しみにしています。
園では、毎日厨房の職員ができるだけ地元のものを使って手作りした食事を提供しています。
一人ひとりの心身の状況に応じてきめ細やかなケアを行っています。
ホールでは、音楽に合わせて鳴子を鳴らしながら体を動かすミュージックケアを行っていました。
365歩のマーチにのせて、ワンツー、ワンツー。
インストラクターの動きに合わせて、楽しく活動をしていました。
一緒に体験させてもらうことになりました。
「楽しく運動ができて、身体が軽くなりますね。」
一人ひとりと握手。「楽しんで、お元気でお過ごしください。」
最後に記念撮影。
施設長を中心に、チームワークの良さがうかがえます。
短い時間でしたが、とても有意義な訪問となりました。
職員の皆さんも楽しみながら元気でお過ごしください。
本日は、どうもありがとうございました。
お問い合わせ