ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事のほのぼの訪問 > 平成28年度の概要 > 平成28年度知事のほのぼの訪問(第13回)(株式会社まいすたぁ)

更新日:2017年9月7日

ここから本文です。

平成28年度知事のほのぼの訪問(第13回)(株式会社まいすたぁ)

平成28年度知事のほのぼの訪問(第13回)(平成28年11月22日開催)

開催日時等

【とき】平成28年11月22日(火曜日)11時35分~12時05分

【訪問先】(株)まいすたぁ(三川町)

【出席者】(株)まいすたぁ代表取締役 齋藤一志氏
三川町 阿部町長、宮野企画調整課長
知事、庄内総合支庁長ほか

訪問の概要

農業生産法人(株)まいすたぁは、「新しい農業の形を実現し、農業を誇れる職業にする」「儲かる農業を実現する」「地域に必要とされる企業になる」を企業理念に平成22年にスタートした企業です。生産者であり、加工・販売事業者でもあるそれぞれの機能を活かしながら加工・流通分野での事業展開を行う一方、遊休農地の引き受けなどにより協力農家への総合的な支援を行う役割も担う農業生産法人の事業の状況についてお話をお聞きしました。

訪問の様子

社屋外観

(株)まいすたぁは、農業生産者と共に新しい農業経営を創造するため、平成22年にスタートしました。
複数の生産法人と複数の企業が共同で設立し、農産物の生産販売、農畜産物の加工販売で事業展開し、稲作農業を持続性のあるビジネスとして実践しています。
また、各関係機関と連携を図り遊休農地の引き受けや協力農家への総合的な支援などの役割も担っています。

認証状を見る知事

エントランスには、「JGAP認証農場」の証。平成26年3月13日に認証を取得し、食の安全・環境への配慮・労働安全に積極的に取り組んでいます。

台湾輸出用のはえぬきを持つ知事

こちらは、まいすたぁの「山形県産はえぬき」台湾輸出用の真空包装です。
ふるさと納税の返礼品としての人気も高いそうです。

説明を受ける知事

有機栽培米「つや姫」のパックライス。まいすたぁの人気商品だそうです。

丸もち製造現場見学の様子

こちらは、包装された「杵つき丸もち」を目視検査しています。
製造から一年間おいしさが変わらないと大好評の商品だそうです。

かごに詰められた丸もち

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532

関連リンク

  • 山形ものがたり