ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事のほのぼの訪問 > 平成28年度の概要 > 平成28年度知事のほのぼの訪問(第12回)(株式会社ヨロズエンジニアリング)

更新日:2017年9月7日

ここから本文です。

平成28年度知事のほのぼの訪問(第12回)(株式会社ヨロズエンジニアリング)

平成28年度知事のほのぼの訪問(第12回)(平成28年11月22日開催)

開催日時等

【とき】平成28年11月22日(火曜日)11時~11時30分

【訪問先】(株)ヨロズエンジニアリング(三川町)

【出席者】(株)ヨロズ代表取締役社長 志藤健氏、(株)ヨロズエンジニアリング代表取締役社長 齋藤建治氏
三川町 阿部町長、宮野企画調整課長
知事、庄内総合支庁長ほか

訪問の概要

(株)ヨロズエンジニアリングは、自動車のサスペンション部品などの金型・生産設備の設計製作を行っています。現在、既存工場の北側に7,260平方メートルを増設中で、平成29年4月に完成する予定です。地域に根差した企業として地元の学校と連携して人材育成に力を入れている企業の取組みや地元雇用の状況についてお話をお聞きしました。

訪問の様子

概要説明の様子

(株)ヨロズエンジニアリング齋藤社長より、概要説明をしていただきました。
自動車のサスペッション部品などを手掛ける(株)ヨロズの子会社である(株)ヨロズエンジニアリングは、平成4年に生産設備の設計・製作会社として操業を開始。
平成10年に金型部門を増設し現在まで、金型から生産設計までの一貫した「ツーリングメーカー」として、世界へ向けて高品質のツーリングを供給しています。
高い技術力を供給するために、人材育成は欠かせません。
庄内地域の高校や高等専門学校、産業技術短期大学校と連携し、グローバルに活躍するエンジニアの育成にも力を入れており、工場見学やインターンシップのほか、共同研究や共同実施なども行っています。
(株)ヨロズエンジニアリングが力を入れている産学官金連携による技術者の育成は、山形県の技術力を支える大切な取組みですね。

設計作業の見学

こちらは、設計をしているところです。

工場見学の様子

工場を見学させていただきました。

金型見学の様子

(株)ヨロズエンジニアリング製のプレス金型。

工事建設現場の視察

需要増加に対応して既存工場の北側に増築中の工場建設現場を視察しました。現在166人の社員を、庄内中心に県内外から、毎年20人を目安に雇用し、平成35年までには300人を超える規模の体制を整えることにしているそうです。工場の延べ床面積は、1.8倍に広がるそうです。
高いものづくりの技術がここに育ち、継承されていくことが期待されます。

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532

関連リンク

  • 山形ものがたり