ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事のほのぼの訪問 > 平成28年度の概要 > 平成28年度知事のほのぼの訪問(第18回)(中山町立図書館「ほんわ館」)

更新日:2017年9月7日

ここから本文です。

平成28年度知事のほのぼの訪問(第18回)(中山町立図書館「ほんわ館」)

平成28年度知事のほのぼの訪問(第18回)(平成28年12月5日開催)

開催日時等

【とき】平成28年12月5日(月曜日)12時00分~12時20分

【訪問先】中山町立図書館 ほんわ館(中山町)

【出席者】中山町立図書館 須貝専門員ほか
中山町 佐藤町長、秋葉教育長、髙橋教育課長、橋本総務課長
知事、村山総合支庁長ほか

訪問の概要

中山町立図書館「ほんわ館」は、平成24年「室内温水プール」から、本に出会うだけでない気軽な町民の居場所「おしゃべりのできる図書館」として改装され、(公財)ロングライフビル推進協会の平成27年第24回BELCA賞ベストリフォーム部門を受賞しています。

「本を囲んで和ができてほしい」「ほんわかと温かい気持ちになってほしい」という願いのこもった「ほんわ館」。施設には、楽しいアイディアがたくさん詰まっていました。

訪問の様子

ほんわ館外観

鉄筋コンクリート2階建、屋内温水プールを改装して平成24年にオープンした「ほんわ館」。子どもから大人まで、どなたでも楽しめる図書館にリニューアルしました。

建物内見学の様子

「ほんわ館」は、(公財)ロングライフビル推進協会の平成27年第24回BELCA賞(ベストリフォーム部門)を受賞しました。遊泳プールの形をそのまま改造した図書館が、図書館建築の構想からでは発想しがたい様々な穏やかな空間を実現したところが評価されました。

知事を出迎える職員のみなさん

明るい館内。本日は、休館日(月曜日)のため利用者の方はいませんが、普段は、親子連れなど多くの方が利用しているそうです。

空中図書への階段

こちらは、ウォータースライダーの出発点だった空間を改装した「空中図書」への階段。秘密基地のような造りは、子どもたちに大人気。ウォータースライダーが階段へと生まれ変わりました。

内観1 内観2

遊泳プールの曲面やスロープを残す館内は、クリスマスの装飾が施され、寛ぎの空間を演出しています。児童書架には、約9,000冊の絵本や紙芝居などが備えられ、子どもたち好奇心を満足させます。

本を眺める知事 児童書コーナー

書架1 書架2

いろんなコーナーが設けられ利用者の方々のいます。目をひく工夫が施されています。また、2階には、学習室や研修室があります。研修室は、グループで利用することができます。「ほんわ館」では、図書館まつりや定例のおはなし会などいろんなイベントも企画されているそうです。ゆったりと寛げる「ほんわ館」で、ほんわかとした和がどんどん広がっていきそうです。

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532

関連リンク

  • 山形ものがたり