ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 農業総合 > 紅花振興協議会の活動

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

山形県紅花振興協議会の活動

トップ画像(紅花畑)

目次

東アジア農業遺産学会に参加しました。(令和5年6月5日~8日)

 第7回東アジア農業遺産学会が6月5日~8日に中国浙江省麗水市慶元県で開催されました。東アジア農業遺産学会は、日本、中国、韓国の農業遺産認定地域や関係者が集まり、保全活動や研究について議論を行う場です。山形県紅花振興協議会は、日本農業遺産に認定された直後の第6回の学会(令和元年5月に韓国で開催)に初参加し、今回で2回目の参加となります。
 6月6日に、山形県紅花振興協議会事務局より「最上川流域における伝統の継承」について発表を行い、雪国である当地域の特徴、農業システムの概要、受け継がれてきた染色向け農業生産技術、紅花交易によりもたらされた文化、地域内の学校での学習の取組みなどを紹介しました。また、口紅や紅花で染めたチーフを持参し、実際に紅花で染色した色を見ていただきました。発表を聴いた参加者からは「染色向けの紅花を初めて知ったが、素晴らしいものだ」といった感想をいただきました。
世界農業遺産への認定に向けて、機会をとらえ、山形県最上川流域が世界農業遺産にふさわしい地域であることを継続してPRしていきます。

higasiajia

日本農業遺産「歴史と伝統がつなぐ山形の『最上紅花』」の概要

「日本農業遺産」制度の概要

日本農業遺産は、日本において重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域(農業システム)を、日本農業遺産の認定基準に基づき、農林水産大臣が認定を行う制度。

農林水産業システム名

歴史と伝統がつなぐ山形の『最上紅花』

~日本で唯一、世界でも稀有な紅花生産・染色用加工システム~

認定団体

団体名

山形県紅花振興協議会(会長 山形県知事 吉村美栄子、副会長 山形市長 佐藤孝弘)

組織団体

山形県、山形市、米沢市、酒田市、天童市、山辺町、中山町、河北町、白鷹町

山形県農業協同組合中央会、山形市農業協同組合、山形県花き生産連絡協議会、山形県紅花生産組合連合会、出羽もがみべにばなの会、山形市高瀬紅花生産組合、白鷹紅の花を咲かせる会、山形県観光物産協会、米沢織物工業協同組合、置賜紬伝統織物協同組合、山形中央クッキングスクール、落合「最上紅花」若菜を広める会、JAてんどう女性部やまぐち紅花若菜会

認定地域

最上川流域(山形市、米沢市、酒田市、天童市、山辺町、中山町、河北町、白鷹町)

システム概要

当地域の紅花生産と染色用への加工技術は、室町時代末期以来約450年の歴史を有しています。

最盛期の江戸時代には、紅花を染色用素材に加工した「紅餅」が、最上川の舟運で上流の米沢から酒田に集められ、北前船で京都まで輸送され、伝統的な神事の装束に用いられるなど、日本の伝統文化の発展に大きく貢献してまいりました。

紅花生産者は、朝もやが出るなどの気象条件を生かしつつ、他作物との「輪作」や有機質資材の施用により連作障害を回避する栽培方法や、収穫した花びらを自ら染色用に適する「紅餅」に加工する技術を伝承してきました。

こうした日本で唯一の紅花の生産・染色用加工システムが評価され、認定に至りました。

今後の対応

このシステムを次世代に継承していくため、地元自治体や関係団体等と連携して、新規生産者への技術指導や地域における紅花文化の伝承等の支援を強化します。また、国内外に積極的に情報発信して認知度を高め、観光業や食品製造業と連携して、地域の活性化につなげてまいります。

紅花の開花

摘み取り

紅花の摘み取り

紅餅加工

紅もち加工

紅餅

紅餅

紅花染め

紅花染め

振袖

紅花染めの着物

目次へ

日本農業遺産認定まで

平成28年9月28日 山形県紅花振興協議会設立(会長:山形県知事 吉村美栄子)

平成30年6月20日 認定申請

平成30年8月9日 一次審査(書類審査)通過

平成30年11月1日 現地調査

平成31年1月24日 二次審査(プレゼンテーション)

平成31年2月15日 日本農業遺産認定

目次へ

日本農業遺産とは

日本農業遺産は、我が国において重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域(農林水産業システム)を、日本農業遺産の認定基準に基づき、農林水産大臣が認定を行う制度です。

社会や環境に適応しながら何世代にもわたり継承されてきた独自性のある伝統的な農林水産業と、それに密接に関わって育まれた文化、ランドスケープ及びシースケープ、農業生物多様性などが相互に関連して一体となった、将来に受け継がれるべき重要な農林水産業システムを認定する制度です。

  • 平成29年3月、8地域が初めて日本農業遺産に認定されました。
  • 平成31年2月、7地域が新たに日本農業遺産に認定されました。

目次へ


拡大(PDF:760KB)


拡大(PDF:237KB)

お問い合わせ

農林水産部園芸大国推進課野菜花き振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2458

ファックス番号:023-630-2456

右ナビ-管理ナビ