ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > 食育・食と健康 > 「やまがた健康づくり応援企業」募集

更新日:2021年6月24日

ここから本文です。

減塩・ベジアッププロジェクト「やまがた健康づくり応援企業」を募集します

山形県では、「健康長寿日本一」の実現に向け、山形が誇る豊かな“食”を楽しみながら、“オールやまがた”で食生活の改善に取り組む「減塩・ベジアッププロジェクト」を展開しています。

令和3年度「やまがた健康づくり応援企業」募集

県民に減塩や野菜の摂取を呼びかける活動を行うとともに、減塩商品やベジアップ(野菜摂取を増やす)商品が、気軽に購入できる社会環境づくりに取り組み、「やまがた健康づくり応援企業」として活動していただくスーパー等を募集いたします。

1応募要件等

 

(1)応募要件

県民に減塩や野菜の摂取を促すための取組みとして、主体的に「減塩・ベジアップキャンペーン」を実施し、又は、県若しくは他の応援企業が実施するキャンペーンに協力すること。

(キャンペーンの実施内容は自社で創意工夫するものとする。ただし、県が適当でないと認める活動はキャンペーンの対象外とする。)

(2)対象企業

1.キャンペーンを実施するスーパー等

2.キャンペーンに協力する食品メーカーや食品製造業者等

 

2応募方法等

応援企業として登録を希望する企業等は、申込書に必要事項を記入し、山形県健康福祉部がん対策・健康長寿日本一推進課へ提出する(詳細はお問い合わせください)。

「やまがた健康づくり応援企業」募集要領(PDF:169KB)

 

3募集期間

(一次募集)令和3年6月1日から7月16日まで(応募企業様が一定数を超えましたので、一次募集を締め切りました。)

(二次募集)令和3年8月1日から12月20日まで

応援企業として登録後、企業の名称等は、県のホームページに掲載するとともに、ポスター・チラシ等の啓発資材に掲載いたします。ただし、ポスター・チラシ等への掲載は、第一次募集期間中に応募された企業等に限ります。

 


 

関連資料

 

お問い合わせ

健康福祉部がん対策・健康長寿日本一推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2919

ファックス番号:023-630-2271