ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2022年 > 北朝鮮による弾道ミサイル発射についての知事コメント

更新日:2022年11月3日

ここから本文です。

北朝鮮による弾道ミサイル発射についての知事コメント

 本日、午前7時台から8時台にかけ、北朝鮮は、少なくとも3発の弾道ミサイルを発射しました。政府は、日本列島を超えて飛翔する可能性があると探知したものについて、午前7時50分、山形県、宮城県、新潟県の区域にJアラートを発動しましたが、このミサイルは、日本の上空を通過せず、日本海上空でレーダーから消失したことが確認されました。

 県としては、 Jアラートによる警報後、直ちに関係職員が登庁し、市町村や関係機関、県関係漁船及び県関係船舶から情報を収集し、県関係漁船及び県関係船舶について安全を確認しました。
 また、すべての市町村及び消防から県内被害情報について情報を収集し、落下物や被害がないことを確認しております。

 北朝鮮の弾道ミサイル発射は、国連安全保障理事会決議に違反し、自制を求める国際社会の声を完全に無視したものであります。北朝鮮による連日の弾道ミサイルの発射は、県民に大きな脅威を与えるものであり、強く非難します。

 本県としては、政府に対して、国際的な連携をさらに強め、断固とした対応をとるよう求めるとともに、引き続き関係情報の収集、市町村や関係機関との連携に努め、県民の安全確保に万全を期してまいります。

 

令和4年11月3日

関連リンク

  • 山形ものがたり