ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2021年 > 洋上風力発電事業における遊佐町沖の「有望な区域」選定についての知事コメント
更新日:2021年9月13日
ここから本文です。
本日、洋上風力発電事業に関し、経済産業省及び国土交通省から、海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律(再エネ海域利用法)における今後の促進区域の指定に向けた「有望な区域」として、「山形県遊佐町沖」を選定したとの発表がありました。
これまで、遊佐町をはじめ関係者の皆様方とともに「有望な区域」に選定されるよう力を入れて取組みを進めてまいりました。今回「有望な区域」に選定されたことは誠に喜ばしく、今後、法定協議会の設置に進むこととなりますので、事業化に向けて大きく前進したものと受け止めております。
洋上風力発電は、2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて最大限の導入が必要となる再生可能エネルギーの中でも、切り札として特にその導入拡大が期待されております。
県としましては、これまで遊佐町や関係者の皆様方とともに研究・検討を重ねてきた内容について、法定協議会の場で十分に伝えていくとともに、本県の洋上風力発電事業が着実に前進するよう取り組んでまいります。
令和3年9月13日