ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2022年 > 国道13号泉田道路(東北中央自動車道「新庄鮭川IC~新庄真室川IC」間)の開通についての知事コメント

更新日:2022年10月20日

ここから本文です。

国道13号泉田道路(東北中央自動車道「新庄鮭川IC~新庄真室川IC」間)の開通についての知事コメント

 この度、国土交通省が事業を進めております国道13号泉田道路(東北中央自動車道「新庄鮭川IC~新庄真室川IC」間(延長8.2km))が、令和4年11月20日に開通することとなりました。

 この開通は、地元の新庄市、最上地域の皆様をはじめ、多くの皆様が待ち望んでいたものであります。地域の皆様の御協力をいただきながら、国土交通省においても、早期の開通に御配慮いただいた結果、冬を迎える前の開通となり、大変喜ばしく思っております。

 貴重な用地の提供など、事業に御協力いただきました皆様や、国土交通省をはじめ御尽力いただきました全ての皆様に厚くお礼申し上げます。

 今回の開通により、東北中央自動車道の秋田県との県境区間の全線開通に向け、また一歩着実に前進することとなります。10月29日に控えた東根北IC~村山本飯田IC間の開通とあわせ、最上地域への観光誘客、交流人口の拡大、物流の効率化による産業振興、救急医療搬送の迅速性・定時性の向上などに寄与するものと大いに期待しているところであります。

 県ではこれまで、事業用地の先行取得や事業費の一部を負担するとともに、東北中央自動車道開通の利活用促進による地域の活性化に向けて、県内外への開通PRに力を入れて取り組んできております。

 今後も、東北中央自動車道の更なる利用拡大を図るとともに、県内の高規格道路ネットワークが早期に完成するよう、関係機関や県民の皆様とともにしっかりと取り組んでまいります。

 

令和4年10月20日

関連リンク

  • 山形ものがたり