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更新日:2024年2月15日

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急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!

独立行政法人国民生活センター(以下国民生活センター)から下記の注意喚起が行われました。

全国の消費生活センター等に寄せられる、海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談が急増しており、2021年度は5000件を超え、前年度に比べて2倍を超えています。相談事例をみると、「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」などといって消費者の親切心や同情心につけ込む勧誘のほか、「買ってもらわないと困る」などの強引な勧誘も目立ちます。また、電話勧誘を受けた際に購入を断っても後日商品が届くなど、送り付けの事例もみられます。

相談事例(国民生活センターウェブサイトより)

  • 「支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった
  • 「買ってもらわないと困る」と電話で強引に勧誘され、海産物の購入を了承したが断りたい
  • 高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払ってしまった

アドバイス(国民生活センターウェブサイトより)

  • 少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう
  • 事業者からの電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます
  • 一方的に商品が届いても受け取らない!受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません
  • トラブルになったときは消費生活センター等に相談しましょう

 

詳しくは、独立行政法人国民生活センターウェブサイトをご覧ください。

急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!(国民生活センターウェブサイトへ)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

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