ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 過去の注意喚起情報(県独自以外) > 急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
独立行政法人国民生活センター(以下国民生活センター)から下記の注意喚起が行われました。
全国の消費生活センター等に寄せられる、海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談が急増しており、2021年度は5000件を超え、前年度に比べて2倍を超えています。相談事例をみると、「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」などといって消費者の親切心や同情心につけ込む勧誘のほか、「買ってもらわないと困る」などの強引な勧誘も目立ちます。また、電話勧誘を受けた際に購入を断っても後日商品が届くなど、送り付けの事例もみられます。
詳しくは、独立行政法人国民生活センターウェブサイトをご覧ください。
急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!(国民生活センターウェブサイトへ)(外部サイトへリンク)
お問い合わせ