更新日:2024年5月7日
ここから本文です。
令和6年4月7日(日曜日)に林野火災野火等多発警報を発令して以来、3度にわたり発令期間を延長していたところですが、令和6年4月28日(日曜日)から5月3日(金曜日)までの間にさらに10件の林野火災野火等が発生したことから、5月11日(土曜日)まで発令期間を延長します。
発令期間の延長は4回目です。
原因の多くは、ごみや枯れ草、剪定枝等を焼却中に周囲に延焼したものです。
また、春は山菜採り等で山へ入る人が増えるなど、林野火災の危険性が高くなります。
高畠町、南陽市でも大規模な林野火災が発生しております。
県民の皆様は、やむを得ずたき火等をする場合は、事前に消防署に届出を行うこと、消火用の水が入ったバケツ等を準備しておくなど、火災防止に向けた行動を引き続きお願いします。
令和6年4月7日(日曜日)に林野火災野火等多発警報を発令して以来、2度にわたり発令期間を延長していたところですが、令和6年4月21日(日曜日)から4月27日(土曜日)までの1週間にさらに12件の林野火災野火等が発生したことから、5月4日(土曜日)まで発令期間を再々延長します。
発令期間の再々延長は制度運用開始(平成27年4月)以来初です。
原因の多くは、ごみや枯れ草、剪定枝等を焼却中に周囲に延焼したものです。
県民の皆様は、やむを得ずたき火等をする場合は、事前に消防署に届出を行うこと、消火用の水が入ったバケツ等を準備しておくなど、火災防止に向けた行動を引き続きお願いします。
令和6年4月7日(日曜日)から4月13日(土曜日)までの1週間、「林野火災野火等多発警報」を発令し、その後発令期間を20日(土曜日)まで1週間延長しているところですが、延長した期間内(14日~17日の4日間)に、さらに10件の林野火災野火等が発生しました。このため、4月27日(土曜日)まで発令期間を再延長します。発令期間の再延長は平成29年以来です。
依然として火災の原因の多くは、ごみや枯れ草、剪定枝等を焼却中に周囲に延焼したものです。
県民の皆様は、やむを得ずたき火等をする場合は、事前に消防署に届出を行うこと、消火用器具を備えておくなど、火災防止に向けてより一層の取組みをお願いします。
令和6年4月7日(日曜日)から4月13日(土曜日)までの1週間、「林野火災野火等多発警報」を発令していましたが、4月12日
(金曜日)午後3時現在、既に9件の林野火災野火等が発生しており、今後も火災が発生しやすい天候が続くことが見込まれる
ことから、4月20日(土曜日)まで発令期間を延長します。
原因の多くは、田畑でごみや枯れ草、剪定枝等を焼却中に周囲に延焼したものです。
県民の皆様は、やむを得ずたき火等をする場合は、事前に消防署に届出を行うこと、消火用の水が入ったバケツ等を準備しておくなど、火災防止に向けた行動をお願いします。
令和6年3月31日(日曜日)から4月6日(土曜日)までの一週間に、県内において林野火災野火等が11件発生しましたので、
令和6年4月7日(日曜日)から4月13日(土曜日)までの一週間、県内において林野火災野火等多発警報を発令しています。
県民の皆様には、やむを得ずたき火等をする必要がある場合は、枯れ草等のある場所では行わない、
強風時や乾燥時を避ける、火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火したことを確認することなど、
火災防止に向けて十分な注意をお願いいたします。
お問い合わせ