ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防 > 高圧ガス及び液化石油ガスに関する事故情報について

更新日:2020年10月6日

ここから本文です。

高圧ガス及び液化石油ガスに関する事故情報について

福島県郡山市での爆発事故を受けた注意喚起について

令和2年7月30日(木曜日)、福島県郡山市の飲食店において、ガス漏えいが疑われる大規模な爆発事故が発生しました。

一般消費者等が、新型コロナウイルスの感染拡大による休業後の営業再開の際などには、ガス機器及び安全設備について異常が無いことを確認するなど各種安全の確保に十分に配慮することが重要です。

事故の原因究明が今後なされていくところではありますが、LPガス販売事業者等におかれましては、安全第一主義をより一層徹底し、事業を実施していただく必要があります。

つきましては、以下の点について、経済産業省から周知依頼がありましたので、御確認下さるようお願いします。

一般消費者等へのガスの安全な使用に関する周知徹底について

  • 業務上ガスを使用する一般消費者等が休業等でガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合、また、リフォーム等工事を行う際には、LPガス販売事業者等に連絡をすること。
  • ガスくさいなど異常があれば緊急連絡先へ連絡をすること。
  • ガス警報器等の安全機器の設置を促進すること。
    など、日頃の安全に対する周知事項について、しっかり一般消費者等への周知をはかっていただきますようお願いします。

LPガス販売事業者等による日頃の調査、点検等業務について

日頃の調査、点検等業務については、法令等に従い確実に定期点検等を実施していただきますようお願いします。

(チラシ)ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスについて(PDF:1,544KB)

福島県内の爆発事故について(経済産業省ホームページへリンク)(外部サイトへリンク)

【注意】作業員による事故防止について

令和2年5月14日、三重県において、法定検査における貯槽開放作業中に1名が死亡される事故が発生しました。
この事故は、高圧ガス設備である貯蔵タンクの法定検査における貯槽開放作業中に、協力会社の現場責任者が、マンホール開放直後に、作業を予定していない窒素雰囲気下の貯槽内部に、許可を得ず自ら入槽し、酸欠により罹災されたものです。

つきましては、経済産業省保安室ホームページにて【作業員による事故防止(注意喚起)】が発出されましたので、下記ホームページをご確認の上、取扱いに注意していただけますようお願いします。

「作業員による事故防止について」(経済産業省ホームページリンク)(外部サイトへリンク)

【注意】冷凍設備から回収された冷媒の取扱いについて

令和2年4月16日に、岐阜県において冷凍設備から回収された冷媒であるフロンの取扱中に1名の方が死亡される事故が発生しました。
現場検証・再現実験の結果、誤った接続方法で作業を行ったことが事故原因と判明いたしました。

つきましては、経済産業省保安室ホームページにて【冷凍設備から回収された冷媒を取り扱うときの注意のお願い】が改めて発出されましたので、下記ホームページをご確認の上、取扱いに注意していただけますようお願いします。

「冷凍設備から回収された冷媒を取り扱うときの注意のお願い」(経済産業省ホームページへリンク)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

防災くらし安心部消防救急課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2226

ファックス番号:023-633-4711