ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防 > LPガス料金負担軽減支援事業の実施について

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

LPガス料金負担軽減支援事業の実施について

LPガス料金の高騰により生活に影響を受けている一般家庭等のLPガス利用者の負担軽減を図るものです。

LPガス利用者の皆様へ

山形県では、LPガス利用者の皆様の負担軽減を図るため、LPガス販売事業者を通して、利用料金の値引きを実施します。LPガス利用者の皆様による申請等の手続きは不要です。

LPガス販売事業者の皆様へ

事業の趣旨につきまして、すべての販売事業者の方々から御理解をいただけない場合、支援を受けることのできないLPガス利用者が出てしまうことから、皆様の御協力をお願いいたします。

販売事業者の皆様に対しては、値引き相当額及び契約件数に応じた事務費が、一般社団法人山形県LPガス協会から助成されます。

当該事業への参加手続きにつきましては、以下の一般社団法人山形県LPガス協会のWEBサイトをご覧ください。

一般財団法人山形県LPガス協会(外部サイトへリンク)

事業の内容

支援対象者

山形県内において、生活のため又は業務用として、LPガスを使用する以下の方々が対象となります。

一般家庭

冷暖房・調理・蒸気発生・給湯など、一般家庭と同様の用途で使用する事業者

(例:飲食業、クリーニング業、理・美容業等)

支援対象

LPガス販売事業者が行う令和6年3月1から4月30日までの検針に基づく請求額から値引きします。(1契約あたり最大2,000円)

支援の仕組み

seidogaiyou3

お問い合わせ

防災くらし安心部消防救急課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2226

ファックス番号:023-633-4711