ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防 > 「収れん火災」に注意しましょう

更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

『収れん火災』に注意しましょう

太陽光が、レンズや鏡により反射・屈折し1点に集まることを収れん現象と言い、その場所に可燃物があると火災に至る場合があります。
収れん現象を起こす物は様々ですが、農業用ハウスの屋根などに溜まった水が原因となる場合もあるとされています。

農林水産省や消費者庁から注意喚起が出されていますので、これらを参考にして、火災を起こさないように注意しましょう。

 

【農林水産省ホームページ】
■ 農業用ハウスの「収れん火災」にご注意ください!
ハウスの屋根や天窓に溜まった水が原因となり、内部の資材や作物が燃える「収れん火災」が発生したことが報告されています。火災を防ぐために、屋根や天窓に水が溜まらないよう適切な管理をお願いします。

リーフレット「農業用ハウスの収れん火災にご注意を!」(外部サイトへリンク)

 

【消費者庁ホームページ】(令和2年11月26日)
■ 鏡やガラス玉で起こる「収れん火災」に注意!
- 日差しが部屋の奥まで届く冬場に発生しています -

事故情報データバンクには、平成22年4月から令和2年9月までに収れん火災に関連する事故情報が20件寄せられており、昨年は3件発生していました。収れん火災の原因となった物は、鏡や透明な球体が多く、吸盤や車のホイール、置き時計や照明器具、除菌剤など多岐にわたり、いずれも家庭内にある身近な物ばかりでした。1年のうち1月と11月、4月に多く発生しており、これから空気が乾燥しやすく、太陽の高度が低くなって部屋の奥まで光が差し込む冬場を迎えるに当たり、以下の点に注意しましょう。

(1) 窓際や太陽光が差し込む範囲には、収れん現象が起こる可能性がある鏡やガラス玉等を置かないようにしましょう。
(2) 外出する際には、カーテンを閉めて遮光しましょう。
(3) 自動車やバイク、水を入れたペットボトルなど屋外にも気を付けましょう。
(4) 朝夕や冬場は太陽の高度が低く、部屋の奥まで太陽光が差し込みやすいので特に注意しましょう。

(消費者庁公表資料)
鏡やガラス玉で起こる「収れん火災」に注意! (外部サイトへリンク)
 
 



 

お問い合わせ

防災くらし安心部消防救急課消防保安担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2226

ファックス番号:023-633-4711