水環境情報
最上川の水質の状況-50年前からのBODの推移-
最上川はきれいになっています!!
最上川は本県を縦貫する全長約230kmの一級河川です。流域面積は約7,000km2で県人口の約8割が生活する母なる川と言えます。
最上川の水質(BOD)をグラフでみると40年前から改善してきていることがわかります。合併処理浄化槽や下水道施設ができて、川に汚れた水の流入が減ってきたことが背景にあります。
BOD(生物化学的酸素要求量)とは、水の汚れを示す指標の一つで、この数値が大きいほど水が汚れています。魚の住める水質の目安は、サケやアユは3mg/L以下、コイやフナは5mg/L以下です。
1やまがたの名水
- 「里の名水・やまがた百選」
県内の湧水から水質、水量、保全活動、自然景観等の観点から「里の名水・やまがた百選」を選定しました。
平成27年度13か所、平成28年度10か所、平成29年度10か所、平成30年度11か所、令和元年度9か所、令和2年度7か所、令和3年度6か所、令和4年度5か所、令和5年度4か所(合計75か所)
- ビューポイントと一緒に名水をめぐろう!!
山形県では、「私をそこに連れてって―やまがた景観物語おすすめビューポイント」として、県内の美しい自然景観や町なみなどを選定し紹介しています。
清らかな名水とともに、水資源を含む豊かな自然景観や文化をめぐる旅はいかがでしょう♪
- 県内の湧水
水循環基本法の制定を機に、既存資料から県内の湧水の状況を整理しております。随時現地確認してデータを確認していきます。
未掲載の情報がありましたら、ご連絡ください。
【山形県湧水一覧】(平成27年11月山形県調べ)
村山地方(PDF:279KB)
最上地方(PDF:224KB)
置賜地方(PDF:136KB)
庄内地方(PDF:261KB)
- 名水百選
環境省が、昭和60年と平成20年に「名水百選」、「平成の名水百選」として全国の湧水、河川などを選定しています。
山形県からは、月山湧水群(西川町)、小見川(東根市)、立谷沢川(庄内町)が選定されています。
- 名水百選(外部サイトへリンク)(昭和60年選定・環境省)
- 平成の名水百選(外部サイトへリンク)(平成20年選定・環境省)
2川や海の状況
3地下水関係
- 地盤沈下対策
「山形県地下水の採取の適正化に関する条例」及び「山形地域・米沢地域地下水採取適正化計画」を策定し、地盤沈下防止の指導・勧告を行っています。
また、地盤沈下・地下水位等観測結果を公表しています。
地盤沈下対策について
- 地下水の水質測定
毎年、地下水の水質測定計画を定めて測定しています。
令和6年度水質測定計画(PDF:1,966KB)(地下水:42~50、52ページ)
4水環境に係る取組み等
- 山形県の水環境等の状況
山形県の水・大気環境等の状況について、測定結果を取りまとめています。
山形県の水・大気環境等の状況
- 「水の日(8月1日)」、「水の週間(8月1日から7日)」関連行事
- 水需給動態調査
国土交通省が行う全国水需給動態調査において、県内の調査を行っています。