ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2020年 > 県内における豚熱の発生確認に係る知事コメント

更新日:2020年12月25日

ここから本文です。

県内における豚熱の発生確認に係る知事コメント

令和2年12月25日

本日、鶴岡市の養豚農場において、家畜伝染病である豚熱の発生が確認されました。

豚熱は、平成30年9月に国内で26年ぶりに発生し、その後、今年の9月までに1府10県で計59例が確認されています。

本県では、初めての豚熱の確認となります。早急に防疫措置をとり、豚熱の拡大を防ぐ必要があることから、県の組織を挙げて対応するため、本庁に豚熱対策本部を立ち上げ、庄内総合支庁に現地対策支部を設置したところであり、速やかに対応してまいります。

今後、24時間以内を目途に殺処分を終了し、72時間以内を目途に埋却処分を終了できるよう、防疫措置を進めてまいります。

また、発生地周辺においては、移動制限及び搬出制限区域の設定と、周辺道路における消毒ポイントの設置を、関係機関と連携して迅速に実施いたします。

豚熱は人に感染することはなく、また、豚熱にかかった豚の肉が市場に出回ることはありません。県民の皆様には落ち着いて行動していただきますようお願いいたします。

県としましては、今後とも正確な情報提供に努め、市町村や関係機関・団体としっかり協力・連携し、対応に万全を期してまいります。

お問い合わせ

防災くらし安心部防災危機管理課

電話番号:023-630-2230

関連リンク

  • 山形ものがたり