ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2020年 > 日本海沿岸東北自動車道「酒田みなとIC~遊佐比子IC」間の開通について 知事コメント

更新日:2020年10月29日

ここから本文です。

 

 

日本海沿岸東北自動車道「酒田みなとIC~遊佐比子IC」間の開通について 知事コメント

令和2年10月29日

この度、国土交通省が事業を進めております日本海沿岸東北自動車道「酒田みなとIC~遊佐比子IC」間(延長5.5km)が、令和2年12月13日に開通することとなりました。

酒田市や遊佐町をはじめ、沿線地域の皆様が心待ちにしていた開通であり、大変喜ばしく、また、貴重な用地の提供など、事業に御協力いただきました皆様や、国土交通省など関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。

日本海沿岸東北自動車道は、この10年間に「あつみ温泉IC~鶴岡ジャンクション」間が開通し、既に開通していた「鶴岡ジャンクション~酒田みなとIC」間と合わせ、供用延長が約2倍に伸びたほか、秋田県、新潟県との県境区間が新規事業化されるなど、着実に整備が進められております。

こうした中、本区間の開通は、信頼性の高い道路ネットワークを形成し、物流の効率化による地域産業の振興や、環鳥海エリアへのアクセス性向上による広域観光の振興など、庄内地域の経済活性化や交流人口の拡大に大きく寄与するものと期待しております。

さらに、本区間に接続する秋田県との県境区間も令和8年度までに開通する見通しが示されており、これにより、日本海沿岸東北自動車道は令和8年度には本県区間の9割以上が供用する見通しです。また、新潟県との県境区間においても、トンネル工事等が進められており、1日も早い全線開通を県民の皆様とともに切望しております。

県としましては、「やまがた創生」の実現に向け、日本海沿岸東北自動車道をはじめ、本県の高速道路ネットワークが早期に完成するよう、県民の皆様とともに全力で取り組んでまいります。

お問い合わせ

県土整備部道路整備課

電話番号:023-630-2609

関連リンク

  • 山形ものがたり