更新日:2022年11月2日

ここから本文です。

動画チャンネル わんだふる

農村の美しい風景や地域の人々の営みなど、心温まる「わんだふる」な映像を紹介する動画チャンネルです。

EP12 庄内 棚田遊覧

棚田遊覧

庄内プロジェクトAチームが山形県庄内地方にある5つの棚田のドローン映像をお贈りします。

山形県庄内地方というと、米どころで有名、庄内平野、見渡す限り水田が広がるといったイメージをお持ちの方も多いはず。もちろんそのイメージは正解なわけですが、庄内地方には意外にも傾斜20分の1以上の棚田も多く存在するのです。

その中でも「やまがたの棚田20選」に選定されている『たらのき代』、『大網』、『越沢』、『暮坪』、そしてつなぐ棚田遺産に認定された『藤井』の棚田は、是非一度は訪れてみたいスポットです。

1分間のドローン遊覧映像をご笑味ください。

EP11 世界かんがい施設遺産 北楯大堰に行ってみよう!

山形県庄内総合支庁の職員が世界かんがい施設遺産の登録施設である北楯大堰にまつわる6つのビューポイントを案内する動画を公開します。
世界かんがい施設遺産を活用して新型コロナ感染症の拡大によりめっきり人出が少なくなった地域に賑わいを取り戻したいと、支庁農村計画課職員で構成する庄内プロジェクトAチームが動画を企画・制作したもので、ビューポイントを巡る道順や北楯大堰400年の歴史の一端とその魅力を8分間の映像で紹介しています。

EP10 農業はここまで快適に!スマート水管理

スマート水管理

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

農業では、後継者不足や高齢化による労働力不足が大きな課題となっています。

そこで県では、水田の水管理の労力軽減のため、スマートフォンなどで遠隔操作できる自動給水栓の設置を進めています。

スマートフォンやパソコンがあればどこでも操作でき、設定水位になると自動で停止するので、節水効果もあります。

農業の効率化、快適化がどんどん進んできています。

EP9 休耕畑を再生し大規模小麦栽培へ

小麦刈取り

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

鶴岡市羽黒町にある畑団地は、耕作者の高齢化や離農により、休耕された畑が増えてきました。

月山高原農地委員会が、休耕されていた畑を再生・拡大し、大規模小麦栽培を始めています。

委員会は、小麦と枝豆や他の作物との輪作体系も考え、立派な畑に変えていこうとしています。

令和4年度から、休耕畑の再生は、農業農村整備事業を活用し区画の拡大と農地の集積を行う計画で進めています。

EP8 世界かんがい施設遺産 北楯大堰(春)

北楯大堰

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

北楯大堰は、1級河川 最上川水系立谷沢川から取水して、庄内町等の水田6,173haを潤す農業水利施設で、平成30年に世界かんがい施設遺産に認定されました。

農業用水が満々と流れる田植え時期の様子をご覧ください。

EP7 おらほのふるさと見でくれの~!

年はじめ動画

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

令和4年が庄内地域にお住いの皆様にとって、とても明るく、すばらしい一年となりますよう願いを込めて、庄内プロジェクトAがCoffeeブレイクにぴったりの動画をプレゼントします! 30秒間のひと時を是非ご笑味ください。

EP6 ひとりは皆のために みんなは一人のために

鶴岡市たらのき代地区の地域づくり活動第二弾の様子を配信します。

風光明媚なたらのき代を守る行動計画が完成し、それに向けて地域住民が一歩ずつ出来ることから取組みを実施している様子を是非ご覧ください。

EP5 農業用パイプラインにロボットカメラが潜入!

カメラ調査

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

農業用パイプラインの健康状態を把握するため、

ロボットカメラを使って、管内に異常がないか調査を行っています。

EP4 平時の点検が大切です~ため池点検~

ため池点検

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

山形県では、梅雨期前と台風期前の年2回、ため池点検を実施しています。

災害を未然に防止するため、平時の点検が重要となっています。

EP3 遊佐町野沢地区の生き物調査

生き物調査

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

遊佐町野沢地区の用排水路において、関係農家の方々による「生き物調査」の様子を動画にしました。

野沢地区は用排水路の整備を予定していますが、土地改良事業を実施する際は「環境との調和に配慮する」こととなっており、地区に生息する動植物の調査を行い、工事後の影響を考慮した整備内容とするため、環境調査を行いました。

EP2 地域と子どもたちが一体となって「魚の学習会」

魚の学習会

(↑画像をクリックすると、別ウインドウで動画が再生されます)

庄内町家根合地区の家根合揚水機場の調整池で行われた、庄内町立余目第一小学校4年生の「魚の学習会」の様子を動画にしました。

田んぼの用水として、最上川から取水し、用水路を経て調整池に流れてきた様々な魚を捕まえて、魚の種類や特徴を学習しました。

EP1 地域の宝を見つめ直し 新たな価値を創造する

鶴岡市たらのき代地区は、棚田の原風景が広がる風光明媚な農村です。

本地区では住民によるワークショップを開催して、地域のあるべき姿を目指した地域づくり活動をスタートさせました。

この動画では、第1回ワークショップの様子をお届けします。

関連動画

県公式YouTube「やまがたchannel」の『やまがたの土地改良』では、県内各地の様々な取り組みを紹介しています。

ぜひご覧ください。

やまがたの土地改良(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

庄内総合支庁産業経済部農村計画課 

住所:〒997-1392 東田川郡三川町大字横山字袖東19-1

電話番号:0235-66-5547

ファックス番号:0235-66-3018