更新日:2024年2月28日
ここから本文です。
やまがた鉄道沿線活性化プロジェクト推進協議会村山ワーキングチーム(WT)の活動等について紹介しています。
県では、「米沢トンネル(仮称)」の早期実現や山形新幹線を軸にした県内全域にわたる鉄道の利用拡大、駅を中心とする地域活性化等を図るため、「やまがた鉄道沿線活性化プロジェクト」を立ち上げ、県内4地域それぞれにワーキングチームを設置しています。
「村山ワーキングチーム(WT)」は県、市町、商工及び観光団体等で構成され、村山WTメンバーを中心とした実施主体が、鉄道沿線活性化や観光を切り口とした関係人口の創出等に向け、様々な取組やイベントを展開しているところです。
また、村山WT内に奥羽本線、仙山線、左沢線の各路線部会を置き、3部会が連携して沿線活性化に係る取組等を検討しています。そして、3部会において情報を収集・共有しており、村山WTメンバーが連携してPR活動等を行っております。
「やまがた鉄道沿線活性化プロジェクト」で掲げる方向性に基づき、
「やまがた鉄道沿線活性化プロジェクト」で掲げる方向性ごとに、以下のように村山ワーキングチーム独自の分類に沿って取組を進めております。
鉄道沿線活性化関連施策・取組例の写真と関連路線を図示したものです。
令和5年度鉄道沿線活性化関連施策・取組の一部をGoogleMap上にプロットしたものです。イベント、二次交通を中心に記載しています。
西村山地域の鉄道・バス路線図及び公共交通時刻表です。
村山地域における鉄道駅周辺のイベントカレンダーです。(PDF版(PDF:1,178KB)、エクセル版(エクセル:21KB))
県全体の鉄道駅周辺のイベントカレンダーについては、関連リンクからご覧ください。