ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 交通政策 > 鉄道(沿線活性化) > 山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画の推進に関する覚書の締結並びに山形県内の鉄道沿線の活性化等に関する包括連携協定の締結について
更新日:2022年10月24日
ここから本文です。
令和4年10月24日に、山形県(知事:吉村美栄子)と東日本旅客鉄道株式会社(常務取締役グループ経営戦略本部長:渡利千春)は、山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画を推進するため、覚書を締結しました。
併せて、山形県(知事:吉村美栄子)と東日本旅客鉄道株式会社東北本部(執行役員東北本部長:三林宏幸)は、山形県内の鉄道沿線の活性化等を図り、相互の持続的な発展を目指すことを目的として、包括連携協定を締結しました。
今後より一層、相互に連携・協力しながら取組を進めます。
また、締結式に合わせて、山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟の関係団体の皆様から「覚書並びに包括連携協定の締結を契機として、JR東日本との更なる連携、協力を図り、山形新幹線のトンネルプロジェクトの効果を県内全域の活性化等に波及させていく取組について、県・市町村の行政及び議会、経済界等が一丸となって、取り組みます。」との共同メッセージをいただきました。
包括連携協定(PDF:53KB)
包括連携協定概要(PDF:579KB)