更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

【受付終了】陽性者登録フォーム(医療機関で陽性の診断を受けた方のうち発生届の対象外の方)

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に移行しました。
このページでは、5類移行前(令和5年5月7日以前)の対応状況を掲載しています。
5類移行後の取組みは、新型コロナウイルス感染症ポータルサイトをご覧ください。

療機関で新型コロナ陽性と診断された方で、重症化リスクの低い方については、以下の登録フォームから登録をすることで、療養中の健康相談や食料品の支援を受けることができます。
陽性者登録フォームのリンクは、本ページ最下部に掲載しています。あらかじめ下記の注意事項をよく読んでから登録を申請してください。
申請は本人だけでなく、ご家族等による代行入力も可能です。(お子様や操作が不慣れな方はできる限りご家族等による代行入力にご協力をお願いします。)

1 設置期間

令和4年9月14日(水曜日)から令和5年5月7日(日曜日)

2 対象者

医療機関で新型コロナ陽性の診断を受けた方のうち、次の1・2をともに満たす方

  1. 山形県内在住の方(長期的に滞在されている方を含む)
  2. 医療機関から保健所へ提出する発生届の対象外となる方
    ※具体的には、次の①~④のいずれにも該当しない方が発生届の対象外となります。
     ①65歳以上の方
     ②入院を要する方
     ③重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要又は新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
     ④妊婦の方

3 申請の流れ

  1. 専用WEBフォーム(土日・祝日を含む24時間受付)にアクセスし、記載に従って氏名、住所、電話番号等を入力し、本人確認書類及び診断を受けたことを示す書類等の写真データを登録(アップロード)します。
  2. 登録の申請後、受付完了メールが送信されるので、メールが届いているか確認します。
  3. 必要に応じ、健康相談部門への相談(☎050-5530-2138)や食料品等の支援の申し込みなどが利用できるようになります。

※登録されたメールアドレスの入力誤りやセキュリティ対策による迷惑メールフォルダへの振り分け等によって「返信メールが送付されない」というご意見が多数寄せられております。ご自身で設定されているセキュリティによっては、「県から送付はされているが、受信できていない」ということがありますので、入力の前にもう一度設定をご確認ください。

4 留意点(必ずお読みください)

  • 次の①~④のいずれかに該当する方は、医療機関から保健所に発生届が提出されているため、こちらの登録フォームから登録する必要はありません。ご自分の発生届が提出されているかどうか確認したい場合は、陽性の診断を受けた医療機関にお問い合わせください。
     ①65歳以上の方
     ②入院を要する方
     ③重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要又は新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
     ④妊婦の方
  • 自ら検査を行い陽性の結果が出た場合や、県の無料検査事業で陽性の結果が出た場合でも、医療機関で陽性の診断を受けていない限り、こちらの登録フォームへの登録はできません。自己検査等の結果をもとに陽性の診断を受けたい場合は、陽性者健康フォローアップセンタートップページから、[自己検査等で陽性となった方]用の登録フォームに進んでください。
  • 陽性者健康フォローアップセンターに登録した場合でも、医師の診察や薬の処方などは行われませんが、健康相談に関するコールセンターを設けています。登録後に医師の診察や市販薬以外の処方を受けたいときや、症状が悪化した場合などは、かかりつけ医にご相談いただくか、健康相談部門のコールセンター(☎050-5530-2138)にご連絡ください。
  • 登録した場合でも、保健所からの連絡はありません。療養期間がどうなるかについては、県のWEBサイトなどをご覧の上、ご自身でご確認ください。
  • 本登録センターへの登録は、ご家族などから代行して入力していただくことも可能です。(お子様や操作が不慣れな方はできる限りご家族等による代行入力にご協力をお願いします。)
    ※現在、陽性者健康フォローアップセンターの電話回線が非常に混みあっております。できる限り、ご自身やご家族等による登録申請をしていただきますようお願いします。
  • それでも、入力が難しい方(一人暮らし等)や入力のためのスマートフォンやPCをお持ちでない方は、陽性者健康フォローアップセンター(☎050-5530-2138)にご相談ください。

5 申請時の注意事項

 WEBサイトでの登録の申請時には、基本情報(氏名、生年月日、住所等)を入力するほか、次のものをそれぞれ撮影した画像データを登録する必要があります。

1.本人確認書類
2.陽性の診断を受けたことがわかる書類

 

1.本人確認書類について
・運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(通知カードは不可)などの本人の氏名や生年月日のわかるものをご準備ください。
・運転免許証は、表面を撮影した画像データに加えて、裏面を撮影した画像データもあわせて添付してください。
・健康保険証は、記号・番号が写らないようにマスキング(紙片等で隠す)して撮影してください。
・マイナンバーカードは、表面のみ撮影してください。

2.陽性の診断を受けたことがわかる書類
・医療機関より配布された書面「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」や、診断書、検査結果通知書など、陽性の診断を受けたことがわかる書類をご準備ください。
※陽性と診断されたことがわかる書類がない場合は、受診したことがわかるもの(領収書等)でも可とします。

例1

ex1

例2

ex2

6 FAQ(よくあるご質問)

こちら(PDF:825KB)をご覧ください。

 

 

(令和5年5月7日で受付を終了しました。)

【医療機関で陽性の診断を受けた方】
陽性者登録フォームはこちら(24時間受付)

こちらは「医療機関で陽性の診断を受けた方」のための登録フォームです。
抗原検査キットを使った自主検査や、県の無料検査事業を利用して陽性の結果となった方(医療機関で陽性の診断を受けていない方)は、こちらの登録フォームにお進みください。
※登録先のお間違いが大変多くなっております。登録フォームに進む前に、もう一度登録先をご確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉企画課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2315

ファックス番号:023-625-4294