ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 生涯学習・社会教育 > 子どもの生活習慣づくりを応援します(子どもの生活習慣に関する指針)

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

子どもの生活習慣づくりを応援します(子どもの生活習慣に関する指針)

山形県教育委員会では、山形県の子どもの生活に関する実態を踏まえ、より望ましい生活習慣を提案するとともに、各家庭での子どもの生活習慣づくりのめざす方向や方策を示すため「子どもの生活習慣に関する指針」を策定しています。
この指針を参考にしていただき、子どものよりよい生活習慣づくりに県民みんなで取り組み、各家庭における子どもの生活習慣を見直すきっかけや、子どもを育む土台を作ってまいりましょう。

みんなで取り組む生活習慣づくり「やまがた子育ち5か条」を学ぶ保護者用資料として、リーフレットを作成しました。あわせてご活用ください。

やまがた子育ち5か条リーフレット(令和5年度一部改訂)

〇【小冊子用】を「両面印刷・短辺とじ」設定で印刷すると小冊子を作成いただけます。

〇資料等に挿入する場合は、【分割版】をご活用ください。

ーダウンロードや印刷は自由に行ってくださいー

 

また、本指針を幼稚園や保育所、小中学校やPTA、地域等、様々な講座の機会で活用いただけるように、その手引き書を作成しました。

子どもの生活習慣に関する指針活用ハンドブック令和5年改訂版

ーダウンロードや印刷は自由に行ってくださいー

子どもの生活習慣に関する指針活用ハンドブック令和4年改訂版

ーダウンロードや印刷は自由に行ってくださいー

幼小リーフレット「ともに」のご案内

小さい子どもにとって、「遊び」は大切な「学び」です。
幼児教育における遊びの重要性についてお示ししているリーフレットです。
お子様の健やかな成長を支えることにお役立ていただければ幸いです。
幼小リーフレット「ともに」(保護者向け)

お問い合わせ

教育局生涯教育・学習振興課生涯学習・社会教育担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2872

ファックス番号:023-630-2874