ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 都市計画 > 山形県の街路事業 > 都市計画道路北本町飛田線(新庄市新町)

更新日:2023年9月30日

ここから本文です。

都市計画道路北本町飛田線(新庄市新町)

路線名

都市計画道路3・4・4号北本町飛田線(きたほんちょうとびたせん)

〔県道名:主要地方道新庄戸沢線(しんじょうとざわせん)〕

事業箇所

新庄市新町(あらまち)地内

事業概要

北本町飛田線の事業区間は、宮内町交差点から千門町交差点までの延長約500mです。

当区間の沿線には、税務署・年金事務所等の公共施設が立地し、近年は大型商業施設が出店しています。また、松本バイパスの供用や東北中央道の接続に伴い交通量が増加し、右折車の滞留による渋滞が発生するなど、特に通勤時間帯の渋滞や走行速度の低下が顕著になっています。

また、小中学生をはじめとする歩行者や高校生などの自転車通行が多いところですが、十分な歩道が整備されていないため、車両に近接して通行する状況も見られ、自転車歩行者及び自動車双方の安全な通行に支障を来しています。

このため、現在の道路幅8.4mに対し、車道2車線と両側歩道を合わせた道路幅を18mに拡幅し、円滑で快適な交通環境と安全性の向上を目的に事業を進めています。

事業計画

  • 事業延長:約500m
  • 計画幅員:18m(車道の両側に幅3.5mの歩道が設置されます。)
  • 車線数:2車線

位置図

位置図

事業箇所写真

工事施工前

工事施工前写真

 

工事施工後(一部完成区間)

工事施工後写真

 

 

 

 

 

お問い合わせ

最上総合支庁建設部道路計画課 

住所:〒996-0002 山形県新庄市金沢字大道上2034

電話番号: -  

ファックス番号:0233-22-1118