ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医師・看護師確保 > 令和6年度自治医科大学(医学部)入学者の募集について

更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

令和6年度自治医科大学(医学部)入学者の募集について

  • 自治医科大学は、医療に恵まれないへき地等における医療の確保向上及び地域住民の福祉の増進を図るため、全国の都道府県が共同して昭和47年に設立されました。
  • 高度な医学知識と豊かな人間性を養う教育を通じて、これからの地域医療を先導する総合医を養成する大学です。

入学試験の概要

入学志願者に対して、各都道府県で第1次試験(学力試験(マークシート式)・面接試験)を行い、その合格者に対して、自治医科大学で第2次試験(学力試験(記述式)・面接試験)を行います。
第1次試験及び第2次試験の成績並びに提出された調査書等の必要書類により総合判断すると共に、自治医科大学の建学の趣旨を理解し、進んで自治医科大学に学ぶ意思が確認できる者を各都道府県から若干名ずつ選抜します。

募集人員

全国で123名   ※11月8日更新

(参考:山形県の過去の合格者R5:2名、R4:3名、R3:2名、R2:3名、H31:3名

出願資格

次のいずれかに該当する者

  • (1)高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者
  • (2)(1)と同等以上の学力があると認められる者(※詳細は「入学者募集要項」をご覧ください。)

第1次試験

第1次試験の試験地

自治医科大学医学部入学試験は都道府県単位で行うため、次の(1)~(3)に基づき出願する都道府県を選択していただくことになりますが、その出願地が自治医科大学卒業後に一定期間勤務する都道府県となります。(※修学資金貸与制度については、入学者募集要項を参照ください。)
なお、複数の都道府県へ出願した場合は、当該年度の受験資格を失うことになりますのでご注意ください。

  • (1)高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者は、次のa,b,cのいずれか1つの都道府県とします。
    • a.入学志願者の出身高等学校若しくは中等教育学校の所在する都道府県
    • b.入学志願者の現住所地の所在する都道府県
      ただし、現住所地が3年前(令和3年4月1日)以前から引き続き、同一都道府県内にある場合に限ります。
      なお、aと同一の都道府県の場合には、出願地はaとします。
    • c.入学志願者の保護者の現住所地の所在する都道府県
      この場合の保護者とは父母とします。ただし、父母がいない場合は祖父母等とします。
      また、保護者のいずれかが単身赴任等により現住所地が異なる場合には、いずれの現住所地を選択することも可能です。
      ただし、保護者の現住所地は、3年前(令和3年4月1日)以前から引き続き、同一都道府県内にある場合に限ります。
      なお、aと同一の都道府県の場合には、出願地はaとし、bと同一の都道府県の場合には、出願地はbとします。
  • (2)高等学校卒業程度認定試験に合格した者及び令和6年3月31日までに合格見込みの者で、令和6年3月31日までに18歳に達する者は、その者の現住所地の所在する都道府県とします。
  • (3)外国の高等学校等を修了した者及び令和6年3月修了見込みの者は、その者の日本における現住所地の所在する都道府県とします。
     また、現住所地がない場合は、本籍地の所在する都道府県とします。

試験日時及び試験会場(山形県会場)

 

試験日時

会場

合格発表

学力試験

令和6年1月22日(月曜日)
9時00分~14時10分

山形県総合研修センター
(山形県職員育成センター)
山形市松波3-7-1

令和6年1月22日(月曜日)
17時00分予定

県庁正面屋外掲示板及びホームページ
学力試験及第者発表

面接試験

令和6年1月23日(火曜日)
13時00分~16時00分 ※
(終了時刻は、面接順序に
より前後します)

※募集要項に記載されている試験時間と異なりますのでご注意ください

山形県庁
山形市松波2-8-1

令和6年1月26日(金曜日)
13時00分

県庁正面屋外掲示板及びホームページ

 

(1月10日更新)合格発表日に誤りがあったため訂正しました。

第1次試験の面接試験は、学力試験及第者のみが対象となります。

第2次試験

試験日及び試験会場

 

試験日

会場

合格発表

学力試験
面接試験

令和6年1月31日(水曜日)

自治医科大学(外部サイトへリンク)
(栃木県)

令和6年2月9日(金曜日)
17時00分

入学者募集要項及び出願書類の配布

入学者募集要項を含む出願書類一式については、以下のとおり配布します。
手数料・送料は無料です。

  • (1)自治医科大学及び山形県庁窓口での配布を希望する場合
    1. 自治医科大学 学事課 入試広報係
      (住所等は下記(2)3.参照)
    2. 山形県健康福祉部 地域医療支援課
      (〒990-8570 山形市松波2-8-1 山形県庁3階 TEL:023-630-3159)
  • (2)郵送での配布を希望する場合
    1. 自治医科大学ホームページから請求
      自治医科大学ホームページ(外部サイトへリンク)で、全国学校案内資料管理事務センター(テレメール)等を使った資料請求方法を案内しています。
    2. インターネット、自動音声応答電話(IP電話)から請求
      下記のいずれかの方法で、手順に従ってお申し込み下さい。なお、資料請求番号「970841」を登録してください。
       〔インターネット〕テレメール(外部サイトへリンク) 
    3. 大学に直接請求
      はがきに「令和6年度自治医科大学医学部出願書類一式 希望」と明記し、送付先の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入のうえ、下記の宛先に郵送してください。
      〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1
      自治医科大学 学事課 入試広報係
      電話番号:0285-58-7045(直通)

出願期間

令和6年1月4日(木曜日)~令和6年1月17日(水曜日)17時00分必着(郵送の場合は令和6年1月16日(火曜日)の消印有効

出願方法

山形県健康福祉部地域医療支援課あて書留速達郵便または簡易書留速達郵便にて提出してください。
なお、直接持参して提出する場合は、出願期間内の土・日曜日、祝日を除く開庁時間内に提出してください。
(令和6年1月17日(水曜日)は17時00分まで)

その他

詳細については、自治医科大学のホームページにより確認してください。
自治医科大学ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

健康福祉部地域医療支援課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3159

ファックス番号:023-630-2301