ホーム > 県政情報 > 知事室 > 県議会での知事説明 > 県議会知事説明要旨2021年 > 6月定例会(令和3年6月28日、追加提案)

更新日:2021年6月28日

ここから本文です。

6月定例会(令和3年6月28日、追加提案)

 本日、追加提案いたしました議案の概要について、御説明申し上げます。
 提案いたしました議案は、令和3年度山形県一般会計補正予算(第4号)であります。

 このたびの補正予算は、県民の命と健康を守り、ひいては県内経済の早期回復につながるよう、県内のワクチン接種を加速させるために県が主体となって実施する大規模接種事業の経費を計上するものであります。
 また、新型コロナの影響により木材の需給がひっ迫し木材価格が高騰する中で、県産木材の利用拡大を図るため、県産木材を使用する住宅等の新築に対する緊急的な支援を実施いたします。

 この結果、今回の一般会計補正予算総額は1億7,300万円となり、先に提案しました一般会計補正予算(第3号)と合わせますと、今定例会での補正予算の総額は102億2,600万円となりまして、今年度の累計予算額は、6,952億3,200万円となります。

 以上が、今回提案いたしました議案の概要でありますが、内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ