更新日:2024年3月1日
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山形県議会では、議会の活動について県民の皆様の理解と信頼を深め、県民の皆様により身近で広く開かれた県民本位の議会の実現に向けて、平成12年10月から情報公開条例に基づく情報公開制度を設けています。
議会が保有する公文書全てが開示の対象となります。
ただし、請求された公文書に条例で定められた不開示情報(個人に関する情報など)が含まれている場合は、不開示の取り扱いとなります。
どなたでも公文書の開示請求ができます。
公文書の開示を請求される方は、県議会事務局総務課に備え付けの「公文書開示請求書」に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
郵送・ファックスによる請求もできます。
公文書開示請求書(PDF:50KB)のダウンロード
山形県議会事務局総務課
〒990-8570
山形県山形市松波二丁目8-1
電話023-630-2835
FAX023-630-2171
受付時間午前8時30分から午後5時00分まで(土日、祝日及び年末年始を除く)
公文書を開示するかどうかの決定は、情報公開窓口において請求書を受け付けた日の翌日から14日以内に行い、「決定通知書(開示、一部開示、不開示)」でお知らせします。
閲覧(視聴)の場合は無料。
写しの交付の場合は、1枚あたり10円の手数料がかかります。
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