【置賜建築課】確認済証等交付証明書について
建築物等の「確認済証」又は「検査済証」を紛失された場合、検査済証等の再発行は行っておりませんが、その代わりとして「確認済証等交付証明書」の交付を申請することができます。
申請に際しては、次の事項に注意してください。
- 1)確認台帳に記載がない物件については、証明書の発行はできませんので、まずは確認台帳に記載されているかどうかを、事前に置賜建築課に照会してください。
※ファクシミリによる照会に御協力ください申請様式(ZIP:10KB)にわかっている部分を記入のうえ、FAXをお願いします)。
- 2)電話・口頭等による確認番号等のお知らせは行っておりません。確認番号等は書面による証明のみとなります。
- 3)(1)建築主の氏名、(2)建築地の地名地番、(3)建築年度、(4)構造・階数・床面積等が明確に特定できない場合は、証明書が発行できなかったり、発行までに日数が必要となります。
- 4)申請手数料として、山形県収入証紙(県証紙)500円分を申請書に貼付してください。県証紙は、置賜総合支庁1階の売店等で購入できます。