ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者福祉 > 認知症 > 歯科医師認知症対応力向上研修について

更新日:2023年10月16日

ここから本文です。

歯科医師認知症対応力向上研修について

県内における認知症の人への支援体制構築のため、県では「歯科医師認知症対応力向上研修」を実施します。

歯科医師認知症対応力向上研修について

高齢者が受診する歯科医師に対し、認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得するため、県歯科医師会への委託により研修会を開催します。

研修を実施することにより、認知症の疑いのある人に早期に気づき、かかりつけ医等と連携して対応するとともに、その後も認知症の人の状況に応じた歯科治療・口腔管理を適切に行い、認知症の人への支援体制構築の担い手となることを目的とします。

※今年度の研修は、終了いたしました。

やまがたオレンジデンティスト(歯科医師認知症対応力向上研修修了者)について

「やまがたオレンジデンティスト」とは、認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得するための「歯科医師認知症対応力向上研修」を修了した歯科医師です。

名簿には、公表に同意を得られた医師の氏名等を市町村別に掲載しています。

やまがたオレンジデンティスト名簿(PDF:281KB)

 名簿は令和5年10月12日現在の情報です。

歯科医師認知症対応力向上研修を修了された皆様へ

名簿の掲載情報に変更等がある場合には、下記「歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿掲載情報等変更(削除)届」に変更内容等をご記入の上、FAX又は郵送によりご提出ください。

様式:歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿掲載情報等変更(削除)届(ワード:32KB)

提出先

  • FAXの場合 023-630-3321
  • 郵送の場合 〒990-8570 山形市松波二丁目8-1
    山形県健康福祉部高齢者支援課 地域包括ケア推進担当 あて

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2197

ファックス番号:023-630-3321