ホーム > 県政情報 > 人事・職員採用 > 採用情報 > 県職員採用案内トップページ > 山形県職員出張業務説明会の実施について

更新日:2021年9月9日

ここから本文です。

山形県職員出張業務説明会の実施について

【各学校進路担当の先生方へのお知らせ】
中学生・高校生へ向けた説明会を実施します

山形県人事委員会では、県職員の仕事内容や働き方、採用試験の概要などについて中高生に紹介する取り組みとして、学校での説明会をを実施しています。

進学を目指す生徒さん、就職を目指す生徒さん問わず、キャリア教育の一環としてご活用いただけます。

 

県職員の仕事ってどんなものだろう?

中高生にとって、公務員や県職員の仕事はイメージしづらい職業ではないかと思います。

出張業務説明会では、現役の県職員がリアルな声をお届けします。

県職員を目指す生徒の皆さんはもちろん、進学を目指す生徒の皆さんにとっても自分の将来を考えるための材料になるはずです。

さまざまな職業がある中で、県職員の仕事を知っていただき、生徒の皆さんに将来の職業や進学する意義について考える時間を提供します。

 

説明会の内容はご相談に応じます

貴校に現役の県職員がお伺いします。オンラインでの開催も可能です。

対象は中学生・高校生で学年は問いません。

公務員志望の生徒に向けて説明をしてほしい、20分の説明を3グループに回ってしてほしい、学校で企業説明会を行っているので参加してほしい、などのご相談に応じます。

開催日、説明時間等についてもご相談に応じます。

費用負担等はありませんのでぜひご活用ください。

 

チラシはこちら(PDF:550KB)

 

ページの先頭へ戻る

職員採用案内トップページはこちら

お問い合わせ

人事委員会事務局職員課任用・公平担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2782

ファックス番号:023-630-3102