ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教育 > 教育委員会の取組 > 学校給食 > 学校給食の放射性物質検査について

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

学校給食の放射性物質モニタリング検査の終了について

県では、学校給食の安心安全の観点から、学校給食に係る放射性物質モニタリング検査(県外産食材事前検査及び一食まるごと事後検査)を実施しておりましたが、当該検査において基準値を超える放射性物質の検出がないこと、また、県主催の「放射線モニタリング検討会」において検査終了の方向性について専門家の了承を得られたことから、令和4年度末をもって検査を終了いたしました。

過去の検査について

県外産食材事前検査ついて

県外産食材事前検査は、検査対象日の献立に使用する県外産食材を選定し給食提供前に事前検査するものであり、平成24年度から令和4年度まで検査を行いました。

過去の検査結果については、関連リンクよりご参照ください。

一食まるごと事後検査について

一食まるごと事後検査は、提供後の給食を一週間分まとめて事後に検査するものであり、平成23年度から令和4年度まで検査を行いました。

過去の検査結果については、関連リンクよりご参照ください。

関連リンク

お問い合わせ

教育局学校体育保健課学校保健担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2564

ファックス番号:023-630-2893