更新日:2025年2月28日
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県内の小学校から高等学校を通じて、児童生徒自らがキャリア形成につながるめあてや振り返りを記録・蓄積し、活用することで自己評価を行うとともに、主体的に学ぶ力を育み、自己実現につながるようにします。
また、県内の小・中・高等学校の児童生徒がそれぞれの発達段階で記録した「キャリア・パスポート」の記述を基に、教員が対話的にかかわることによって、児童生徒の成長を促し、それを次学年・次校種に引き継ぐことで、学習、生徒指導の両面から系統的に指導を行います。
子どもたちが豊かな人生を切り拓き、これからの社会の創り手となることができるようにするため、起業家精神の基盤となるマインドづくりの推進を目的として、平成30年度から令和2年度の3年間、県内3つの長期実践モデル校を中心に「子どもベンチャーマインド育成事業」を行ってきました。本リーフレットでは、地域の特性や学校の規模を最大限に生かした特色ある実践とその成果を紹介します。
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