ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 庄内総合支庁産業経済部 > 「森林・林業作業時の負傷(ケガ)の対応、勉強してみませんか」森林・林業作業時の負傷に係る対応研修会の開催について

更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

「森林・林業作業時の負傷の対応、勉強してみませんか?」
森林・林業作業時の負傷に係る対応研修会の開催について

森林・林業に関連する方たちに対し、作業時の負傷者対応を学ぶ研修会を開催しました。

概要

開催日

令和4年9月28日(水曜)

時間

午後1時半から午後4時まで

会場

酒田地区広域行政組合消防本部第1会議室

問合せ先

TEL:0235-66-5537(普及担当横山)

メール:yshonaishunrin@pref.yamagata.jp

 

実施状況

研修会には管内の森林組合、林業事業体、県・国有林職員の他、森林整備ボランティアや神社等から24名の参加者がありました。

酒田地区広域行政組合消防署みなと分署の松田副分署長と同松山分署の堀消防士長から、実際の事故や負傷発生事例の紹介や救助・応急手当等の説明を受けた後、受講者同士で手当や搬送の練習をしました。

参加者からは「実技を伴う研修は珍しいが、大変ためになった」「また実施してほしい」といった感想をいただきました。

どんなに注意していても事故や負傷は発生する可能性があります。

今回の研修の成果を、そうした不慮の事態の際に少しでも役立てていただければと思います。

 

当日の様子(PDF:681KB)

お問い合わせ

庄内総合支庁産業経済部森林整備課普及担当

住所:〒997-1392 東田川郡三川町大字横山字袖東19-1

電話番号:0235‐66‐5534

ファックス番号:0235-66-2968

右ナビ-管理ナビ