ホーム > くらし・環境 > 食の安全・安心 > 最上保健所_食品衛生に関すること

更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

最上保健所_食品衛生に関すること

お問合せ先:最上保健所生活衛生室食品衛生担当(0233-29-1261)

食品営業関係手続きについて

食品衛生法が改正され、「営業許可制度」の見直しと「営業届出制度」の創設が行われました。
これに伴い、営業許可申請書を一部変更し、営業届出書を新たに作成しましたので、新様式を掲載しました。
令和3年6月1日以降に申請(届出)される場合は、新様式により申請(届出)をお願いします。

新様式はこちら≪最上保健所_各種申請書様式について≫

届出業種に該当する営業を行っている方へ

新たに届出が必要となった業種を営む方は、速やかに管轄の保健所まで届出をお願いします。

〇届出が必要な業種の例

産直、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、農産保存食料品製造・加工業、製茶業、精穀・製粉業、集団給食施設 など

食品衛生法改正に伴い許可から届出に移行した業種のうち、改正前に許可を取得したものについては、令和3年6月1日時点で届出を行ったものとみなされます。改めて届出を行う必要はありません。

〇届出の申請手続きについて

(GBiZIDをお持ちでない方は、新しくアカウントを作成する必要があります。)

  • 上記サイトより申請が難しい場合は、従来どおり保健所窓口での申請も可能ですので、管轄の保健所までお越しください。

参考:集団給食施設管理者の皆様へ(PDF:452KB)
 届出記入例(集団給食施設)(PDF:256KB)
 届出記入例(農産保存食料品製造・加工業)(PDF:255KB)

新たに許可が必要な営業を始める方へ

食品関係の営業を始めようと思ってから、営業を開始するまでの一連の手続の流れを紹介しています。

1、事前相談

営業の内容や業態によって、必要な許可や施設基準が異なります。
営業する場所が決まりましたら、まずは保健所にご相談ください。
また、井戸水等の水を使用する場合は、水質検査(全項目)が必要になります。詳しくはこちら

臨時飲食店営業の申請を行う方は、下記リーフレットを参考にしてください。

参考:催事等で臨時的に飲食店営業を行う皆様へ(PDF:997KB)
 臨時営業施設の平面図及び立体図記載例(PDF:251KB)

2、申請手続き

営業開始予定日の1週間~10日前を目安に、申請書類を保健所へ提出してください。
営業の届出の場合は、食品衛生申請等システム(外部サイトへリンク)より申請が可能です。
申請時に、施設の確認検査の日程調整を行います。

3、施設の確認検査

食品衛生監視員(保健所職員)が、施設が申請内容と相違ないか、施設基準を満たしているかを検査します。
検査の際は、営業者の方に立ち合いをお願いしています。
なお、施設基準を満たしていない場合は、改善後に改めて施設確認を行います。

4、営業許可証の交付

施設基準適合を確認後、許可証を作成します。
交付までに1週間程度かかることから、営業開始日についてはあらかじめご相談ください。
なお、施設基準を満たしていない場合は、改善後に改めて施設確認を行います。

5、営業の開始

営業許可証を、施設の見やすい位置に掲示してください。

HACCPに沿った衛生管理の制度化について

食品衛生法の改正に伴い、営業許可・届出業種を営む営業者に対し、HACCPに沿った衛生管理が義務付けられました。

HACCPに沿った衛生管理とは

  • 衛生管理を「見える化」することです。

1、衛生管理計画を作成します。
 ⇒原材料の取扱い、施設や設備の衛生管理方法などを、いつ、どのように行うかなどを書き出します。
 必要に応じて、手順書も作成します。
2、衛生管理計画に従って、日々の衛生管理計画を実施します。
3、衛生管理の実施状況を記録し、保存します。
4、衛生管理計画及び手順書の効果を検証し、見直します。
 ⇒記録の内容を定期的に振り返り、必要に応じて見直すなど、衛生管理計画の改善を図ります。

  • 事業者の規模や形態に応じて、次のいずれかの取組みが求められます。

1、HACCPに基づく衛生管理

 コーデックスのHACCP7原則に基づき、食品等事業者自らが、使用する原材料や製造方法等に応じ、計画を作成し、管理を行います。
≪対象事業者≫
・大規模な食品事業者(食品等の取扱いに従事する従業員が50人以上)
・と畜場 など

2、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理

 各業界団体が作成する手引書を参考に、簡略化されたアプローチによる衛生管理を行います。
≪対象事業者≫
・飲食店、給食施設
・食品の小分け販売を行う事業者
・小規模な食品事業者(食品等の取扱いに従事する従業員が50人未満) など

業種別手引書はこちら(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。

食の安全に関するお知らせ

!!!新しいお知らせ!!!


お問い合わせ

最上総合支庁保健福祉環境部保健企画課生活衛生室

住所:〒996-0002 山形県新庄市金沢字大道上2034

電話番号:0233-29-1261

ファックス番号:0233-22-2025