ホーム > 防災・安全 > こちら防災やまがた! > 防災情報 > 放射線 > 山形県内の放射線の状況

更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

山形県内の放射線の状況

山形県内の放射線の状況

モニタリングポストの写真山形県では、原発事故発生後、空気、水、土壌及び農作物などの放射線の状況を測定してきました。

これまでの測定結果や平成23年9月に文部科学省と共同で実施した航空機モニタリング調査(PDFファイル、2.1MB)の結果などから、県内の放射線は低い水準にあり、除染や被ばく量調査が必要な状況はありません。

県では、国や市町村と連携して

などの監視を行っております。

引き続き必要な測定を実施するとともに、このページなどで結果をお知らせし、県民の皆さんの安全と安心を確保してまいります。

もっと詳しく知りたいときは?

  • 放射能の検査結果を調べたい。
    放射能検査結果」から、品目や場所、検査時期などを選んで検索することができます。
  • 現在の空間放射線量を知りたい。
    山形県内の空間放射線量」から、県内6箇所の1時間毎の空間放射線の状況が確認できます。
  • 分からないこと、心配なことについて調べたい。
    よくある質問」を御覧ください。
    相談窓口一覧」に各分野ごとの連絡先を掲載しておりますので、お気軽に御相談ください。
    放射線に関する職員出前講座」を実施しておりますので、御活用ください。

お問合せ先

相談窓口一覧」に放射線に関する担当部署の連絡先を掲載しております。

その他の御質問は、次の担当までお問合せください。

防災危機管理課 危機管理担当

電話 023-630-2654

お問い合わせ

防災くらし安心部防災危機管理課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2654

ファックス番号:023-633-4711