ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 安全安心情報 > STOP!特殊詐欺 > 実録!?山形県警24ず~我々は特殊詐欺を許さね!~

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

タイトル​​​

山形県最上郡鮭川村出身のカリスマ演出家マッコイ斉藤さんが、カンニング竹山さんスピードワゴン井戸田潤さんとともに警察官に扮して山形県内を巡り、笑いの力で特殊詐欺の被害防止に奮闘する山形県警察初の被害防止バラエティ番組が完成!

マッコイ斉藤さん曰く「テーマは違和感」。

ご家族、ご友人と一緒にご覧いただき、楽しみながら特殊詐欺被害防止の力を高めましょう!

 

※各種会合や講話などでも広く御活用ください。動画視聴にあたりDVDを御希望の方は、警察本部生活安全企画課又は最寄りの警察署生活安全課までお問い合わせください。

マッコイ斉藤さんからのメッセージ

photo今回、生まれ育った山形を舞台に山形県警さんの詐欺撲滅キャンペーン動画を無事完成することができ、県警の方々、撮影に協力してくださったすべての方々に厚く御礼申し上げます。

地元山形でも詐欺の被害が多いことや、その被害が高齢者に多く、増加している現状を聞いて、僕はおばあちゃん子だったので、お年寄りが悲しむ姿を見てられないという思いがありました。

この動画が詐欺被害の阻止・防止に繋がってくれれば、という思いで制作に取り組ませていただきました。

私はバラエティー一筋でここまでやってきましたので、今回のキャンペーン動画もバラエティーな部分はあります。そこは笑いながら観ていただき、詐欺被害撲滅を促す部分はちゃんと真面目に観ることができるよう工夫したので、ぜひ最後までご覧ください。

詐欺被害を減らすには、なにも高齢者の方達が気を付けるだけではないということを今回、特に改めて考えさせられましたし、若い世代が困っている高齢者に声かけをしたり、挨拶をするだけでも詐欺が撲滅できる!と確信しました。

詐欺撲滅には直接繋がらないかも知れないけれど、身近なところの小さな優しさが繋がっていけば大きな詐欺抑止力になると思うので、この動画の私達のように勇気を出しておじいちゃん、おばあちゃんに声をかけてみてください。

マッコイ斉藤

完成披露試写会の開催

令和6年2月3日、山形県生涯学習センター遊学館2階ホールにおいて、マッコイ斉藤さんをスペシャルゲストに迎えて完成披露試写会を開催しました。

県内外から多数御参加いただき、公開に先駆けて先行試写を行い、マッコイ斉藤さんを交えた制作秘話トークショーで会場は終始笑いに包まれました。

試写会の様子は県警公式X(旧Twitter)(外部サイトへリンク)を御覧ください。

集合写真

お問い合わせ

県警察本部生活安全企画課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)