ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 安全安心情報 > 子供と女性の安全安心 > 痴漢・盗撮撲滅に向けて

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

痴漢・盗撮撲滅に向けて

痴漢・盗撮は、重大な犯罪です。

被害者は全く悪くありません!!

皆さまの勇気と行動が、犯人の検挙と被害の防止につながります!

家族や友だちなど、身の回りの人が悩んでいたら、話を聞いたり、相談窓口を紹介してあげましょう。

パンフレットはこちら(PDF:318KB)

被害に遭われたときや、被害を目撃したときは

被害に遭われた方へ

○ 周りの人に助けを求めてください

 安全を確保するため、声を上げる、防犯アプリを活用するなどの方法で周りの人に助けを求めてください。

○ 警察に110番通報又は相談してください

 安全を確保することができたら、すぐに110番通報してください。

 また、被害に遭われてから時間が経っていても構いませんので、警察に相談してください。

被害を目撃された方へ

○ 被害者に声をかけてあげてください

 被害を目撃した際は、「大丈夫ですか?」「警察を呼びましょう」などと、声をかけてあげてください。

○ 駅員、警察官等に知らせてください

 駅員や周りの人に協力を求めたり、警察に110番通報してください。

あなたの協力が、犯人の検挙・被害の防止につながります! 

 警察では、被害に遭われた方の心の負担軽減に配慮し、犯人検挙のため捜査を行います。

 下記は、捜査の流れの一例であり、具体的な流れは事案によって異なります。

警察官による現場確認

 警察官が被害現場に臨場し、被害現場の状況を確認し、写真撮影等を行います。

 被害者のプライバシーの保護等には十分に配慮します。

衣服等の証拠品の確認

 被害に遭った時に着ていた衣類や持ち物には、検挙につながる証拠が見つかることがあるため、お借りする場合があります。

警察署での事情聴取

 可能な限り、被害に遭われた方の希望に応じた性別の警察官がお話をお聞きします。

被害状況の再現見分の実施

 被害者の方に立ち会っていただきながら、被害当時の状況を再現して捜査を行うことがあります。

 つらいと思ったら、すぐに言ってください。

各種相談窓口

 ひとりで悩まず、早めに相談しましょう。 

 被害に遭われたり目撃したりして間もない場合等は迷わず110番通報してください。

● 山形県警察の各種相談窓口

警察以外の相談先

○ 性犯罪性暴力被害者のためのワンストップ支援センター「#8891」

 医療的支援、相談・カウンセリングなどの心理的支援、警察への同行支援などを行っています。

 詳しくは内閣府男女共同参画局のホームページをご覧ください。

 内閣府男女共同参画局ホームページ 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

県警察本部生活環境課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)