ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 募集情報 > 採用案内 > 仕事内容 > 警察行政 > 警察行政職トップページ > MESSAGE ~メッセージ~ > MESSAGE ~総合交通安全センター勤務・女性~

更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

MESSAGE ~総合交通安全センター勤務・女性~

先輩職員からのメッセージ

県民のみなさんとの出会いを大切に

働いている様子1

警察行政職員として働こうと思ったきっかけを教えてください。

もともと地域の安全・安心を守る警察の仕事に憧れがあり、警察の仕事について調べていたときに警察行政職という職種があると知ったことがきっかけです。

仕事で気をつけていることを教えてください。

私は現在、運転免許証の作成や交付、更新などを担当しています。県民の方と直接関わる機会も多い仕事ですが、一期一会の応対にマニュアルはありません。日々の勉強で仕事の知識を深め、親切・適切な応対で県民と警察の架け橋になれるよう、気を引き締めて仕事をしています。

採用前と採用後のイメージのギャップはありましたか。

制服がない、ということを採用されてから知りました(笑)。

他の行政職と違って、自分たちの仕事の結果が、安全で安心できる街づくりにつながっているということを、仕事を通して改めて実感しました。

警察行政職の魅力を教えてください。

警察行政職員の仕事はとても幅広く、異動によって、それまでと違う分野の仕事を担当することもあります。私も様々な仕事を経験しましたが、過去に携わってきた仕事で得た知識や経験を、新しい仕事に活かすことができました。自分の知識や経験を活かして、新しい分野に飛び込んでいけることが魅力です。

働いている様子2

働いている様子3

休日はどのようにして過ごしていますか。

家族や友人と過ごすことが多く、ドライブがてら、美味しいお店を探しに出かけるのが好きです。自宅では、音楽を聴きながら家事をしたり、平日に録りためたテレビドラマを見たりして過ごしています。

警察行政職を目指す方へメッセージをお願いします。

メッセージ女性

採用トップリンク

お問い合わせ

県警察本部警務課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)