更新日:2023年6月2日
ここから本文です。
(注意)
このページは、山形県置賜保健所管内における新型コロナ陽性者のうち、
当保健所に発生届が提出された方を対象とした内容です。
令和4年9月14日以降の陽性者のうち、発生届の対象外となった自宅療養者の方は、
置賜保健所では証明ができません。
令和5年5月7日までに新型コロナウイルス感染症に感染された方
(令和4年9月13日まで「みなし陽性者」と判定された方を含む)で、
職場等への提出や保険請求等のために療養期間を証明する文書が必要な場合、
保健所へ所定の請求書を提出いただく必要があります。
請求書の様式は、陽性者の方へ郵送する「就業制限通知書」に同封しているほか、
以下からも入手できます。
請求書の必要事項を記入のうえ、置賜保健所まで郵送(または持参)してください。
置賜保健所で療養期間を確認後、療養期間を証明する文書を郵送いたします。
1.陽性者用
次の様式は、陽性者お一人お一人に送付する「就業制限通知書」にも紙で同封します。
紙を紛失した場合などに、以下から入手のうえ作成・提出してください。
・請求書様式・記入例(新型コロナウイルス陽性者用)(PDF:271KB)
2.みなし陽性者用(令和4年9月13日まで判定された方に限る)
みなし陽性者で療養期間の証明が必要な場合は、陽性者に郵送する1.の請求書をコピーするか、
以下から入手のうえ作成・提出してください。
・請求書様式・記入例(疑似症患者(みなし陽性者)用)(PDF:263KB)
療養期間の終了を確認してからの証明書発行となります。
請求書を受理後、通知書の発行まで数日を要しますので、ご了承ください。
お問い合わせ