ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 建設企画課 > 建設業への女性進出促進について

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

建設業への女性進出促進について

 

けんせつ女子ツアー&カフェ

概要

建設業における女性の活躍を推進するため、建設業の第一線で活躍している女性技術者と建設業に興味を持つ県内高等学校女子生徒等が集まり、仕事の魅力や職場の環境等について職場の見学や意見交換をするものです。山形県が主催し、一般社団法人山形県建設業協会が共催しています。

けんせつ女子ツアー

「どんな工事をしているのか、どのように普段お仕事をしているのか」建設工事の現場で働く女性技術者から説明を受けつつ、実際の現場を見学します。技術的な話だけでなく、建設業界において、女性が働きやすい環境へ変化していることについても学ぶことができます。

けんせつ女子カフェ

実際に建設業界で働く女性技術者と、「女子会」風にランチやデザートを食しながら直接会話をすることができます。和やかな雰囲気の中で、「進路のこと」、「仕事の内容のこと」、「休暇のこと」、「技術者としての心がまえ」など、普段は聞くことのできない疑問や、不安に思っていることなど、現役女性技術者の体験談を交えながら意見交換を行うことができます。これまでの参加者からは、「貴重な体験をして進路の参考になった」、「もっと女性技術者や参加者と話したかった」などの前向きな感想が多く寄せられています。

令和5年度けんせつ女子ツアー&カフェ NEW!

令和5年8月2日(水曜日)村山地方の建設現場2か所を見学する「けんせつ女子ツアー」、山形市のホテルを会場とした意見交換会「けんせつ女子カフェ」を開催します。建設業に興味を持ち県内への就職を希望される県内高等学校女子生徒及び県立産業技術短期大学校女子学生等を対象としています。実際に女性技術者が働く現場を体験したり、意見交換を行うことができる貴重な機会ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

募集チラシ・申込書(PDF:410KB)

令和4年度けんせつ女子ツアー&カフェ

令和4年8月2日(火曜日)村山地方の建設現場2か所を見学する「けんせつ女子ツアー」、山形市のホテルを会場とした意見交換会「けんせつ女子カフェ」を開催しました。県内高等学校女子生徒及び県立産業技術短期大学校土木エンジニアリング科の学生の合計10名に参加いただき、新型コロナウイルス感染症対策を施しながら、楽しく意見交換会を行いました。

けんせつ女子ツアー&カフェ1けんせつ女子ツアー&カフェ2けんせつ女子ツアー&カフェ3けんせつ女子ツアー&カフェ4

 

令和2年度、令和3年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、開催を見送りました。

令和元年度けんせつ女子ツアー&カフェ

令和元年8月8日(木曜日)最上地方の建設現場2か所を見学する「けんせつ女子ツアー」、新庄市のカフェを会場とした意見交換会「けんせつ女子カフェ」を開催しました。

建設業の第一線で活躍している現役の女性技術者5名と、建設業に興味を持つ県内高等学校女子生徒12名、さらに県立産業技術短期大学校土木エンジニアリング科から1名の女子学生が参加し、最上地方の2か所の建設現場を見学してしっかり勉強した後、おいしいランチを食べながら女子会風の楽しい意見交換会を行いました。

「けんせつ女子ツアー&カフェ」女子会録(PDF:3,558KB)