更新日:2024年3月13日
ここから本文です。
令和5年のさくらんぼ大玉新品種「やまがた紅王」の本格デビューや、令和7年の山形県における「さくらんぼ栽培150周年」を県産フルーツの魅力発信の好機と捉え、さくらんぼを核とする県産フルーツの情報発信の施策のあり方を取りまとめた「さくらんぼを核とする県産フルーツの情報発信実行計画」を策定しました。
県では、「さくらんぼを核とする県産フルーツの情報発信実行計画」に基づき、消費者が本県を訪れ、様々なフルーツの楽しみ方や生産者との交流を経験する「フルーツ・ツーリズム」を推進しており、その目的地となる「フルーツ・ステーション」の県内各地域への創出とネットワーク化に向けて取り組んでいます。
フルーツ・ステーションの創出とネットワーク化に向けた調査検討の進捗状況については、以下の資料をご覧ください。
お問い合わせ