更新日:2024年10月16日
ここから本文です。
山形県内の製造業に属する事業所に勤務する技術者、求職活動の一環で技術習得を希望する求職者を対象に、産業用ロボットを活用するための知識とスキルを体系的に身に付ける研修を実施します。
研修では、ビジョンセンサ(カメラ・画像処理)を利用したロボットシステムのインテグレートができるようになることを目指し、ビジョンセンサの基礎と、ロボットシステムへの応用について学びます。
画像処理の基礎知識、ビジョンセンサの利用例や選定の要点を学び、ビジョンセンサを正しく使うための知識に加え、FAセンサの基礎を身に着けます。実習では、ビジョンセンサを利用したパレタイズやピッキングについて、多関節ロボットのプログラムなどを作成しながら学び、ビジョンを組み合わせたロボットシステムを構築するための全体像を学びます。
ロボットSIerとしての“引き出し”を増やしたい方、これまでの自動機に加えてロボットの活用を図りたい企業の技術者の方にとって有意義な研修です。ぜひご受講ください。
第1日令和6年12月4日(水曜日)9時00分~16時30分
第2日令和6年12月5日(木曜日)9時00分~16時30分
山形県高度技術研究開発センター共通機器室(山形市松栄2-2-1)
生産技術や設備設計・製作企業における経験が3年程度までの方
山形県内の製造業の事業所に勤務する方
山形県内に就職を希望する求職者
令和6年11月6日(水曜日)
事業所に勤務する方:15,000円
求職者:無料
募集案内に添付された受講申込書に記入の上、(公財)やまがた産業支援機構にお申込みください。
お問い合わせ