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更新日:2024年3月5日

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Web(ウェブフォーム)による消費生活相談の受付について

Web(ウェブフォーム)による消費生活相談(ご相談の前に必ず下記の項目をお読みください。)

Web(ウェブフォーム)により、消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ、また、製品の事故や製品不良に関することなど、消費生活の問題について相談を受け付けています。相談は無料です。

※お急ぎの相談の場合は、山形県消費生活センターの相談受付時間内(平日の午前9時から午後5時)において、電話でも相談することができます。

ご利用いただける方

山形県内にお住まいの方(山形県外にお住まいの方はお住まいの地域の消費生活センターに御相談ください。)

ご相談内容

消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ

(事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。)

(消費生活相談以外の相談は受け付けておりません。)

回答方法

  • 回答は、相談受付後、3日以内(土・日、国民の祝日および休日、年末年始を除く)の消費生活センターの相談受付時間内(平日午前9時から午後5時)にメールで回答いたします。
  • Web(ウェブフォーム)での相談は、常時受け付けておりますが、土、日、国民の祝日及び休日、年末年始に相談を受け付けた場合、休み明けの回答となり、時間を要することがありますのでご了承ください。
  • 「Web(ウェブフォーム)による消費生活相談」にて受け付けた相談に対するメールでの回答は、1回限りです。回答をお送りした後に、再度相談がある場合は、回答のメールにご返信いただいてもお返事できません。直接相談窓口へお電話(023-624-0999)又は来所のうえご相談ください。
  • 回答は、記入された相談内容をもとに見解を示すため、必ずしも解決を保証するものではありません。また、相談内容によっては、当センターへ直接お電話、来所をご案内する場合や、他の相談窓口を御紹介する場合もございます。
  • ご相談の内容や状況に応じ、電話でお話を伺うことが可能か提案をさせていただく場合があります。
  • 電子メールによる消費生活相談の回答からの無断転用・転載は固くお断りします。
  • 携帯電話やスマートフォンで迷惑メール対策(ドメイン指定受信・拒否等の設定)をされている場合は、当センターからの回答メールが届かない場合があります。携帯電話やスマートフォンから相談メールを送る場合は、pref.yamagata.jpからのメールが受信可能な設定としてください。

クーリング・オフに関する相談はご注意ください。

電子申請における相談の回答は、回答に時間を要することがあります。相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないように御注意ください。

クーリング・オフの仕方

個人情報の取り扱いについて

  • ご記入いただいた個人情報は、消費生活相談業務を行うためのものであり、目的外に使用することはありません。
  • 消費生活相談員には守秘義務がありますので、安心してご相談ください。

相談内容情報の活用

提供いただいた情報は、氏名・住所等の特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用することがあります。

相談内容入力方法(Web(ウェブフォーム)による相談は、こちらからお進みください)(やまがたe申請サイトへリンク

やまがたe申請 https://s-kantan.jp/pref-yamagata-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6059(外部サイトへリンク)から電子申請入力フォームへお進みください。