ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 警察へのご意見・ご相談 > 山形県警察の各種相談窓口のご案内

更新日:2021年7月19日

ここから本文です。

山形県警察の各種相談窓口のご案内

110番は、緊急通報のために使用する電話です。事件や事故がありましたら、躊躇せず「110番」に電話をしてください。警察本部の通信指令課でお話を伺いつつ、警察署やパトカー、警察官に無線で指示して対応します。

もし、急ぎでない用件で「110番」が使用されると、今すぐ必要な緊急電話がつながらなくなってしまいます。山形県警察へのご意見やご相談、情報提供などは、下記の各種相談窓口をご利用ください。

警察相談専用電話「#9110(シャープ・きゅう・いち・いち・まる)」

身近な不安、心配事や困りごとなど、今すぐ警察に来てほしいわけではないけれど、警察に話をしたい、警察から話を聞いてほしいという場合は、警察相談専用電話「#9110」または、最寄りの警察署に連絡してください。

「#9110」は発信地を管轄する都道府県警察につながります。

各専門分野の相談電話

警察には、「#9110」のほかにも、各専門分野の相談電話があります。また、警察以外の各機関・団体等でも、その担当業務に関する相談を受け付けておりますので、下記を参考にご利用ください。

(注)#で始まる電話番号とフリーダイヤルは、発信地を管轄する都道府県警察本部につながります。ダイヤル回線や一部のIP電話からは利用できませんので、山形県警察本部へのご相談は、一般電話番号へおかけください。その他の都道府県警察へのご相談は、各都道府県警察のホームページ等でご確認ください。
土曜日、日曜日、祝休日(年末年始の閉庁日を含む)と平日の午後5時15分から午前8時30分までは、警察本部の当直につながります。

警察相談窓口一覧図

山形県警察の各種相談窓口一覧(PDF:447KB)

県警メールボックス

山形県警のホームページには、ご意見などのメッセージを入力するフォームがあり、警察本部広報相談課あてに送信することができます。

詳しくは、下のイラストをクリックしてください。県警メールボックスのページに遷移します。

メールのイラスト

県警メールボックスは、上のイラストをクリックしてください。

お問い合わせ

県警察本部広報相談課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)