ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察学校 > 警察学校の一年

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

警察学校の一年

ここでは、初任科長期課程(大卒以外)の10か月間の学校行事を紹介します。

4月 入校式

入校式では、山形県警察本部長に対し、警察官としての宣誓を行います。

入校式1  入校式2

6月 前期試験

授業で学んだことについて、筆記及び実技試験が行われます。一人前の警察官を目指し、必死で勉強します。

7月 校外研修

航空隊で、警察ヘリ「がっさん」の搭乗訓練等を経験します。

研修1  研修2

8月 夏期術科特別訓練

柔道・剣道・逮捕術の特別訓練が行われます。暑い中、同期生・教官と共に流す汗は格別なものです。

9月 中間試験

授業で学んだことについて、筆記及び実技試験が行われます。

10月 制服実務研修

県内にある警察署の交番で、3交替勤務につき、現場で活躍する先輩警察官の指揮下に入り、実際の現場を体験します。

交番での実務研修制服実務研修

11月 文化祭

情操教育の一環として行われる、「生け花」や「陶芸」の授業で作った作品や、学生が描いた絵画などを展示します。

12月 卒業試験

卒業前の最後の試験です。全力で勉強します。

1月 卒業式

10か月という長期にわたる初任科を卒業し、同期生と別れ、県内各警察署の交番にそれぞれ配置されます。

成績優秀者には、山形県警察本部長賞、山形県警察学校長賞が授与されます。

教職員に見送られ、警察署に向かいます。

卒業式1  卒業式2  卒業式3

お問い合わせ

県警察本部警察学校 

住所:〒994-0054 天童市大字荒谷820

電話番号:023-655-3237