ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 募集情報 > 採用案内 > 仕事内容 > 警察行政 > 警察行政職トップページ > ON/OFF~職員のオン/オフ~

更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

ON/OFF ~職員のオン/オフ~

職員のONとOFF(施設装備課・男性)

治安維持を担う誇り

ON 教えてください!先輩のバリバリ仕事モード

働いている様子1
日々の仕事が治安維持につながる。

現在担当している仕事を教えてください。

私は、施設装備課の施設係として、県内の警察署や交番・駐在所の新築や改修、維持・管理などを行っています。地域のみなさんからも、勤務する警察官・職員からも愛される建物を造りたいと思っています。

働いている様子2
コミュニケーションが仕事の命!

仕事の魅力・やりがいを教えてください。

新しい交番が完成し、落成式を行ったときに、住民の方から「新しい交番ができて、これまでにも増して安心できる」と感謝され、地域の安全・安心を守っていると実感しました。警察活動の拠点となる警察施設の整備を通じて、治安維持に貢献できることにやりがいを感じます。

働いている様子3
施設を守り、地域を守る。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

コミュニケーションを大切にしています。警察はチームワークの組織ですので、仕事の進捗状況やこれから進めていきたい仕事について、こまめに情報共有することに心がけています。

ある1日のスケジュール
スケジュール

OFF どんな生活?アクティブな休日モード

趣味は何ですか?

父の影響で、小さい頃から登山が好きです。山頂に着いたときの爽快感は心を健康にし、どんな仕事も乗り越える力になります。何をするにしても体が資本ですので、普段から体を動かすことを心がけています。

休日の様子1
山頂の爽快感はやみつき。

休日の過ごし方を教えてください。

妻や二人の子どもとの時間を大切にしています。アウトドアが好きなので、家族みんなでキャンプやスキーに行き、リフレッシュしています。

夏休みは、家族でディズニーランドに行ったり、遊佐町のキャンプ場へ行ってきました。

休日の様子2
家族と過ごすひととき。

警察行政職を目指す方へメッセージをお願いします。

メッセージ男性

採用トップリンク

お問い合わせ

県警察本部警務課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)