更新日:2025年3月13日
ここから本文です。
本県では、第6次山形県教育振興計画(後期計画)において、郷土に誇りを持ち、地域社会の担い手となる心の育成を基本方針の1つにおき、郷土愛を育み、地域と協働する教育を推進しています。このため、本サイトでは、学校において郷土愛につながる探究的な学びの実践事例を発信し、各学校で活用していくことで児童生徒の郷土愛を醸成してまいります。
・東根市立高崎小学校(第3学年)「高崎の伝統を自分たちで引き継ごう!」(PDF:799KB)
・東根市立東郷小学校(第6学年)「東郷の魅力を発信しよう!」(PDF:649KB)
・大江町立本郷東小学校(第6学年)「青苧について知り・感じ、その魅力を発信しよう」(PDF:464KB)
・尾花沢市立玉野小学校(第6学年)「玉野に伝わる伝統文化を知り、みんなに伝えよう」(PDF:658KB)
・米沢市立上郷小学校
①(第2学年)「めざせ!かみごうマスター!」(PDF:310KB)
②(第4学年)「食Ⅱ~紅花料理をつくって食通になり隊!~」(PDF:307KB)
・米沢市立南原小学校(特別支援学級)「We Love 南原」(PDF:166KB)
・山形県立東桜学館中学校(第2学年)
①「廃棄される果物を活用した『果物染め』を発信しよう」(PDF:675KB)
②「紙芝居で伝える新パワースポット『若木神社』」 (PDF:464KB)
③「地域の歴史を知って、郷土愛を感じてもらおう!~天童織田藩と維新軍楽の歴史~」(PDF:658KB)
・鶴岡市立鶴岡第四中学校(第3学年)「地域学習『鶴四ゼミ』の実践」(PDF:831KB)
・山形県立寒河江高等学校
①「過疎地域における孤独死を防ぐために私たちに何ができるだろう」(PDF:404KB)
②「多文化共生の鍵となるのは『やさしい日本語』なのではないか」(PDF:2,295KB)
③「外国人の避難所生活を改善する為には?」(PDF:1,682KB)
④「雑草を農業に有効活用することはできるのか」(PDF:3,130KB)
⑤「長期保存に最も適したドライフルーツの保存方法とは?」(PDF:3,507KB)
⑥「学校の水をもっと美味しく飲むためには」(PDF:7,513KB)
・山形県立東桜学館高等学校「HOW TO CONSERVE KAKURE-TOMIYO」(PDF:1,033KB)
・山形県立新庄北高等学校(定時制)「郷土山形の素晴らしさを知り、郷土山形を愛する心を醸成する体験活動を中心に据えた研修旅行(日帰り)を生徒自ら企画し、運営する」(PDF:328KB)
・山形県立米沢興譲館高等学校
②「伝説の城下町 武士と歴史が息づく米沢」(PDF:488KB)
⑦「ヒメウコギを使ったチョコスイーツの開発」(PDF:1,440KB)
・山形県立小国高等学校「小国の未来を考える ~鳥獣被害のない町へ~」(PDF:516KB) (スライドデータ)(PDF:6,415KB)
・山形県立致道館高等学校
①「【緊急】あのジュースのことでご報告があります。」(PDF:2,348KB)
⑦「地元フルーツの魅力気づけてないの、厳しいって。」(PDF:945KB)
関連リンク
お問い合わせ