ホーム > イベント情報 > 「木炭作りで森づくり、雑木の山を宝の山に」炭焼き体験研修開催のご案内

更新日:2024年12月12日

ここから本文です。

「木炭作りで森づくり、雑木の山を宝の山に」炭焼き体験研修開催のご案内

森林整備に興味がある方、広葉樹林・里山を活用したいと考えている方、地元で炭焼き技術の啓発活動をしている山形県木炭文化協議会と共催で炭焼きの方法を地元の木炭生産者の先生が教えてくれる研修会を開催します。

焼き上がった炭を窯から取り出しているところ(窯出し作業)

今回実習する窯出し作業の様子

窯の中の炭の様子

窯の中で木炭が焼けている様子

取り出されたばかりの木炭

取り出されたばかりの木炭

古くから置賜地域では豊富な広葉樹資源を活用した炭焼きが盛んであり、
高い技術と生産量から県内屈指の木炭生産地となっています。
今回、地元で活躍する木炭生産者の方を講師に実際の炭窯を使って炭焼き体験の研修会を開催します。

開催日時

  • 2025年1月25日(土曜日)10時00分から2025年1月25日(土曜日)15時00分

開催場所

西置賜ふるさと森林組合(飯豊町大字椿2888-26)
飯豊町内炭窯(組合から徒歩15分)

内容

1.地元の生産者が炭の知識や生産の歴史、生産方法の説明をします。
2.地元の生産者指導の下、実際の炭窯で木炭の窯出し作業の実習をします。

出演者(講師)

地元の木炭生産者の方(飯豊町木炭生産組合)

対象者

置賜管内の森林所有者、炭焼きや森林整備に興味のある方
なお、参加は高校生以上の方とさせていただきます

定員

15名程度(先着順)
※募集人数に達した場合は、その時点で募集を終了しますのでご了承ください。

費用

無料

申し込み

下記HPの申込書にて同書記載の連絡先にFAXかメールでお願いします

締め切り

令和7年1月14日(火曜日)

持ち物

1.軍手、ゴム長靴、汚れても良い服装、帽子(実習中は大量の灰を浴びます)
2.昼食、飲料水
3.空ペットボトル(炭焼き副産物の木酢液をお分けします)

ホームページ

炭焼き体験研修のご案内

その他

1.参加者については主催者でまとめて保険に加入します
2.新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当日発熱等の症状がある場合は参加をご遠慮くださるようお願いします。
また、新型コロナウィルスの感染状況によっては開催中止する場合があります。
3.当日焼けた木炭と副産物の木酢液をお分けします

主催

山形県木炭文化協議会
※木炭文化の普及啓発と木炭生産技術の向上を目的に生産者、森林組合、市町、県を会員として平成7年に設立
置賜総合支庁産業経済部森林整備課

協力

飯豊町木炭生産組合
西置賜ふるさと森林組合

お問い合わせ

置賜総合支庁産業経済部森林整備課普及担当

住所:〒992-0012 米沢市金池七丁目1番50号

電話番号:0238-26-6062

ファックス番号:0238-21-6942