更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

置賜地域の農業の概況

イザベラ・バードが褒め称えた“うきたむの郷”

飯豊町散居集落のある風景

置賜地域の農業の概況

置賜地域は、本県の南部に位置し、中央部を豊富な水量に恵まれた最上川が流れ、優れた自然景観と多様な観光資源を有しています。かつて英国の女流探検家イザベラバードがこの地を訪れたとき、実り豊かな大地と人情の温かさから“東洋のアルカディア”と賞賛した地域でもあります。

当地域は、3市5町約25,500haの耕地において、稲作をはじめ果樹・畜産等の幅広い農業が展開されています。また、用水は、西吾妻山系を源とする最上川をはじめ、飯豊連峰から流下する白川と横川及び朝日連邦から流下する野川・荒川等の主要な河川から取水しています。国営かんがい排水事業をはじめ、県営・団体営事業により整備された農業用水は実りある豊かな大地を潤しています。

今後の農業の推進においては、特色ある農業を展開していくために、他地域に比べ優位性のある農業基盤を活用しながら、技術力の高い先進農業地域として新たな産地形成を目指すなど、社会情勢の変化に対応しながら市場対応型農業を推進していきます。

農業農村整備事業は、農村農村の継続的な発展を図るために、整備の指針となる山形県農業農村整備長期計画に対応しながら進めています。

《置賜地域の概況》(置賜総合支庁ホームページより)

 

写真「飯豊町散居集落」

お問い合わせ

置賜総合支庁産業経済部農村計画課 

住所:〒992-0012 米沢市金池七丁目1番50号

電話番号:0238-26-2230

ファックス番号:0238-21-6943